夏祭りで日向ひょっとこ踊り

各地で夏祭りが盛んな時期になってきた。
今年も出番があった、毎年、老人ホ-ム、幼稚園等の
夏祭りが開催され場を盛り上げるため、「ひょっとこサロン」
会にお呼びがかかる。
今年は和知川原と希望ヶ丘西地区から声がかかり
平成21年7月18日(土)は掛け持ちで
忙しい夜を過ごした。
natumaturi.jpg
私が所属している「ひょっとこサロン」のメンバ-は16名
今回
キツネ、おかめ、ひょっとこ、の11名で参加した。
ちょうど第三土曜日は練習日だったので
 本番で踊る方が面白い、テンテコテン・テンテコテンの音に合わせてキツネを先頭に約5分間ぐらい
周囲の熱い声援にも気合いが入り、輪になって
リズムに合わせて踊る。
観客の笑い声、声援にも応え汗びっしょりである。 
お陰様で楽しい夜を過ごすことができました。
保存会に入会して5年になるが・・・
まだまだ、踊りは未完成、もっと上手くなりたいと
思っているが・・・・輦
同じような会が県内にも沢山あり
今や、全国的にも広がりをみせている
毎年・・本場の日向で開催される夏祭りは年々盛り上がりをみせ
今年も全国各地から「ひょっとこ踊りグル-プ」の参加で賑やかになるだろうね・・・。
今年の26回
「日向ひょっとこ夏祭り」は平成21年8月1日は開催される是非行って見たい。
0908mago027.jpg
0908mago026.jpg
写真は↑ 西希望ヶ丘地区の夏祭りでの「ひょっとこ踊りサロン」
二人目は私でちょうど・・
結んであったあごのタオルがほどけました(笑)
写真提供は区長のUさんです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)