黄色い花「イペ」

dc041468000.jpg
今この花が宮崎市街地のアチコチでも目立つ
宮崎市庁舎の東入り口の公園とダイエ-の前で写しました(下の写真)
青空に映えて綺麗だ
dc041101.jpg
以下ネットより
  [ イペ ] (現地語名: ipe ) 中南米原産のノウゼンカズラ科
花は4~5月に、葉に先立って枝の先に群がるように咲きます。
花色は赤、紫、白、黄、桃などがあり、黄色の花はブラジルの国花とされてます。
紫色のイペは薬用植物として知られている他、木材は高い強度と耐久性があり
デッキ材などに用いられています



「黄色い花「イペ」」への2件のフィードバック

  1. 大淀の芋太郎さん
    この時期になると近所のあちこちに黄色のきれいな花が咲き、改めてこの「イペ」の木を再認識し、この木の多さを知らされます。
    杉山さんのおかげで「イペ」の語源などを知ることができました。
    私は恥ずかしながら「一平」と思っていました。
    西中のトラ男爵より

  2. 西中のトラ男爵さま
    初のお越し?ようこそ~
    ありがとうございますσ(^_^;)
    この木は随分ふえて黄色が目立ちます。
    アチコチで鮮やかに咲いてますよね!
    いつでもお気軽にコメント
     お待ちしてます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)