臨時認知度検査

令和3年3月2日は午後13:30より
宮崎運転免許センターで臨時認知度検査
理由は2月8日
自宅近くの場所で数十年バイク、軽自動車で通過
していた道路
今回もバイクで通過すると
警察のバイクに乗った若いお巡りさんから
後ろから停止のサイン
すると
ここは通過出来ない道路ですよと・・

ちゃんと標識も有りますと言われた
エエエつ今まで思い込みで通れるとばかり信じ込んでいた!
何なら見に行きましょうか?と警察官
いいえ結構です(^-^;
以上
結局、通行禁止違反で
罰金5000円の切符をもらい即銀行で振り込む
後日警察から75歳以上は認知度検査を受けるように
(交通条令の規定で)
費用750円
3月2日の認知検査試験結果は86点で合格
試験室には7人集まった全員合格
75点以下は再度講習会が必要

「臨時認知度検査」への2件のフィードバック

  1. 私は先月、後期高齢者免許証更新のために、認知症検査を免許センターで受験しました。
    引き続き、高齢者講習を梅田学園で受けました。
    高齢者は、一方通行や一時停止違反でもまた、認知症検査を受けなければいけないそうですね。

    高齢者になり検査を受けるのは、面倒くさいですが、前向きに、自分のために、注意を促すためにと、事故防止のためにこそと、考えることにしています。
    自分では注意しているつもりですが、ヒヤッとすることが、間違いなく私には増えています。
    今回の芋太郎さんの件も、大事故にならないように、注意信号、お知らせと受け取り、私も「他山の石」として気を付けたいと思います。

    今回の講習会での検査官の話では、一時停止違反が多いと言っておられました。
    自分では、止ったつもりでも、止っていない。
    一時停止とは「一度完全に止まって、少し進んで再度前後左右の安全を確認して進むこと」と教わりました。
    私の実車での実地講習では、一時停止では完全に停車していない、徐行の速度がまだ早い(徐行とは4km/時、だそうです)などが、指摘されました。
    ウマの耳に念仏のウマより

  2. ウマさんこんばんは
    まさかバイクで捕まるとは
    軽自動車でなく良かったです
    バイクで交差点右折も面倒だけど
    外回りしないと捕まったら又
    認知検査です(笑)
    おっしゃる通り事故防止が一番です💦
    芋太郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)