小戸橋開通

令和3年4月3日開通になった小戸橋
4月13日にスロージョギングする
写真のように歩道が広く気持ちいい
老朽化のため宮崎市が2013年から架け替え工事を進めていた大淀川の小戸之橋が3日、開通した。記念式典では地域住民ら関係者約80人が、約7年半越しの完成を祝った。

以下ネットより
平成25年度から架け替えを行ってきた小戸之橋が4月3日(土)についに開通。それに伴い10時から「神事、記念式典」、11時から3世代夫婦、招待者の「渡り初め」を行なう。さらに「ミヤザキ春の花まつり」と連携し、会場や橋の上を生花で華やかに飾り付けし来場者を出迎える。渡り初め後には、「フリーウォークタイム」を設け、橋面上に城ケ崎側と永楽町側から入ることができ、全長506mある車道や歩道などを歩くことができる。誰でも参加OKで、これまでの取組の一環や小戸之橋の歴史をパネルにして、車道に展示し、同プロジェクトの活動を振り返ることができたり、歩道の片側それぞれに2カ所バルコニーが設置され、休憩しながら大淀川を眺めたり、朝日や夕日など宮崎の風景を楽しめる。

「小戸橋開通」への2件のフィードバック

  1. 小戸橋は昔私が子供の頃(昭和30年頃?)は、木製の橋でした。
    台風の洪水で橋の一部がよく流されていました。
    今では信じられませんが、夏には橋の中央部まで行き欄干を乗り越えて橋げたや橋脚を伝って下に降りて泳いだり、シジミを採った思い出があります。
    懐かしい思い出です。ウマの郷愁

  2. でしたか・・
    近くに住んで居られたんですね!?
    以前の木製橋は歩道も狭くて大変だったことを
    思い出します。
    先日
    見事に歩道も広く成り快適でした。
    又渡ってみたいです。
    芋太郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)