九州南部梅雨明け

 長い梅雨があけてほっとする。
今年南九州は史上二番目(5月12日)に早い梅雨入りだった、晴れ間も少なく早朝登山も数回断念
ギラギラ太陽の暑い夏がなんとも開放的

以下ネットより
宮崎県を含む九州南部の梅雨明けが発表されました。平年より4日早い梅雨明けです。
 この先1週間の九州南部は、太平洋高気圧に覆われて晴れる日が多くなる見込みで、鹿児島地方気象台は11日、宮崎県を含む九州南部が梅雨明けしたとみられると発表しました。平年より4日早く、去年より17日早い梅雨明けですが、今年は、平年より19日も早く梅雨入りしたため、期間としては平年より15日長い梅雨となりました。
 (県民)「じめじめした感じもなくて、まだかなと思っていたら明けたんで個人的にはうれしいです」 「外でいっぱい遊べるね。ブランコとか、滑り台とかいっぱい遊んだりできる」
 この先は、暑い日が続きやすくなるため熱中症に注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)