出羽三山(四日目)蔵王の縦走路を歩く

四日目の行動

天童温泉(出発)==========蔵王エコーライン=======ハイライン=======刈田峯神社====———-苅田岳——―お釜・馬の背—――茂吉の歌碑—–熊野岳――自然園――名号峰――追分―――猫鼻――峩峩温泉――――表登山口——―山形蔵王IC======仙台宮城IC===仙台『泊』ANAホリデイ・イン仙台(ビジネスホテル)
夕食はホテル近くの牛タン本舗で会食

天童ホテルで昼食の弁当戴き午前8時同じ大型バスに乗り込む
約一時間半で登山口到着、登山装備して
Uさんの掛け声で準備体操あと前回に引き続きリーダーSi さん先頭に縦走ルートを出発

天候の関係でなかなか見られないお釜が、今回はエメラルドグリ-ンしたお釜を見ることが出来てラッキーでした。あとも雄大な景色を眺めながらの歩きは快適でした。

上のスケジュ-ル通りの長い下山ルートを全員20名無事下山する。
ルート沿いには、最初はコマクサがあり次に
アキノキリンソウ、色の濃いリンドウはアチコチで沢山見られました。
ゴ-ル近くになって小雨がふり皆さん傘を片手に歩く。

ゴ-ル地点で黄色い大型バスが見えた時にはヤレヤレの気持ちと
やったーのガッツポ-ズ
約7時間の歩きゴ-ルしたのが午後四時半過ぎ、いや〜良く歩きました(携帯で見たら二万歩)

バスで仙台市まで移動、宿泊先のANAホリデイ・イン仙台に荷物を預けて軽く汗を流し
伊達の牛タン本舗まで歩き会食、ここでは生ビールで乾杯あと
次々出てくる牛タン料理を食べながらくつろいだ時を過ごす。
一日の様子を下記写真でもあっぷしました。

「出羽三山(四日目)蔵王の縦走路を歩く」への2件のフィードバック

1.   今日はぁ~
    山のお仲間と出羽三山の旅の記事、拝見してますよぉ~
    同じ病と闘っているのに大淀の芋太郎さんのバイタリティーには脱帽です!

ところで、
    先日、訓ちゃんが私のトホホ歳時記へコメントを残してくれました。
    嬉しい限りです。 道中気を付けて! では、また。

1. ジェームスさん
      こん**は~出羽三山の山旅日記みていただき
      いつも、ありがとうございます。
      無事・・・
      6日ぶりに我が家に帰ってきました。

5日間があっと言う間でしたね。
      iPad持参で現地情報発信
      以前なら考えられない事で、随分、便利になりました。