高千穂峰(夢ヶ丘コ-スの交流登山)

山行様子をスライドショ-でみる

出発時刻/高度: 08:37 / 531m
到着時刻/高度: 16:33 / 530m
合計時間: 7時間55分
合計距離: 9.41km
最高点の標高: 1542m
最低点の標高: 528m

令和5年11月5日(日曜日)は宮崎県山岳による交流登山に初めて参加しました。
今回は高千穂峰(夢ヶ丘コ-ス)
集合場所は旧御池小学校グランド受付は朝7時半~8時

心配だった天候も幸い良くなり快適な登山日和となった(最初は傘マ-クが40%)
予め双石木曜会でも集約したが参加者は自分を入れて3人で申し込む、別途山楽会が2名参加

宮崎市の「ス-パ-たいよう」に朝6時集合してNちゃんの車を自分ビオラ氏が運転して
近道、高岡の工業団地前を経由する。
AM 07:35頃に受け付け現地に到着してさっそく受付(参加料1000円)記念のカップは黄色にする
鹿児島から見えた双石木曜会のミッちゃんと現地受付会場で出会う(一緒に登る)
8時より出発式が始まる、約100人近く?
参加者を1班~5班に分け(自分達は5班でピンクのテ-プを胸もとに着ける)

1班よりここ順次グランドから出発~する、気温はあつく途中から半袖姿になる
それでも汗がボトボトでした。
標識が1合目から山頂まで確認しながら登る5合目前後から紅葉が目につき綺麗でした。
7合目あたりまでリ-ダから3番目につけていたが、スピ-ドについて行けずギブアップして
マイペ-スに切り替えて最後からゆっくりゆっくり登ることにした。

双石木曜会のGちゃんが私のペ-スに付き合ってくれ、やっとのこと2人一緒に遅れて山頂へ
サブリ-ダの方からスマホ撮影して頂く
すでに先着組は食事中でした。
食事終えて直ぐ下山開始するが、足がこちこちになりスム-ズに下山出来ず。

下山もマイペ-スに切り替えゆっくり安全に下りる(Gちゃんも同伴してくれた)
ついに一番最後になり後ろはサポ-タの方達でした。
途中足が攣りそうで6合目過ぎにシャクヤクカンゾウを飲む
5合目でも小休止する。

硬直した足を県クライミングのSさんが揉んでくれた(感謝)
3合目あたりで歩けなくなった女性の方をサポ-タの方が両脇から
持ち抱えて下山していたので、その後をゆっくり下りる。
ゴ-ル近くなって仲間のGさんよりスマホ電話あったので登山口ま来て頂く

受付会場で山岳協会他運営の方に挨拶して帰路につく
皆さん長帳場のコ-スお疲れ様でしたσ(^_^;)