親父山2023

合計距離: 4.46km
最高点の標高: 1643m
最低点の標高: 1210m

令和5年5月2日はこの時期毎年の様に登っている親父山
今年は2021年の2年前にこのメンバ-(親父山登山の会)で登り今回が2回目の登山でしたσ(^_^;)
予め「ヤマップ」で情報を得て又天気予報を検討しながらこの日に決定

絶好の登山日和で気温も暑くも無く寒くもなく丁度良い
予定通り我が家にNちゃんが見えた最後の乗者Kさん宅まで私ビオラ氏が運転外はすっかり明るい
ここからKさんの運転
日向から高速道路経由で高千穂へ標識をみながら無事に親父山の登山口に到着する。

すでにKさんグル-プの車が到着済みでした。
4人出発前にエイエイオ-と気合いを入れて登山口を出発する。
最初からの急登で息があがり胸が苦しい皆さんにお願いして先頭を歩く
自分のペ-スでゆっくりゆっくり息を整えながらどうにか山頂にたどり着く。

上るにつれてアケボノツツジ、シャクナゲも見られ又遠くの山々が絵になる、
お互いにスマホ撮影をする。
山頂からは、ほぼ下山がゴ-ルまで続き楽楽でした。

昼食は黒岳手前の出っ張りで眼前のアケボノツツジ、遠くの景色を見ながら
贅沢なひとときでした。

黒岳山頂からの急降下、下山途中、下の方を見るとKさんグル-プ(5人)が広場で休憩中でした。

午後2時頃、全員無事下山してK山グル-プと駐車場でコ-ヒタイム
帰りは「よっちみろや」でトイレタイムと買い物
ここからは私ビオラ氏が高速道路経由、延岡~西都原で自宅までの運転でした。