石堂山

合計時間: 6時間18分
合計距離: 6.17km
最高点の標高: 1548m

令和4年6月4日(土曜日)石堂山のお誘いを受けアルプス訓練を兼ねて参加することにした。
天候は晴れで暑く半袖姿、念のためウチワを持参したが風も吹いて使うことはなかった。明日はまた雨の予報です。
いい登山日和

Sさんが自宅にAM 05:35に見えて便乗あとタイヨ-の駐車場へまわり皆さんと合流
2台で西米良の米良三山の一つ石堂山へ・・・標高差711m

この山は2012年の10年前に当時の宮崎山楽会で行った以来である。

この中に動画のYouTubeもありますが
見てみると私も皆さんも若い・・
あの頃が71歳でまだまだ元気よかったが今回は私ビオラ氏を先頭にゆっくり歩くが最初の6合目登山口から急登の連続で
途中から息切れしてゼ-ゼ-とやっとの思いで最初の尾根(小休止)ヶ所までたどり着いた。
ここからは息切れする事無く順調に登って行くがびっくりしたのは途中の樹林帯のル-ト沿いでなななんと各ヶ所でそれぞれ合わせてマムシ3匹に遭遇
先頭を歩いていて保護色で良く見ないと解らなかったが、いずれも動かず三角頭のどんぐり短い長さで気持ち悪い
おそらく「日向ぼっこ」の為姿をあらわしたのでは?

8合目前後のザレ場ヶ所の難所二ヶ所ありそして9合目付近の急登は一苦労しましたが
無事山頂を極めることが出来ました。
昼食を山頂で済ませ登って見えた方に全員写真を撮って戴き下山開始

途中3回休憩を入れて全員無事ゴ-ルする。
ゴール後のTちゃんの桑の実ジュースは美味しくて生き返った心地よさでした。
約6時間の山行でした。
皆さんお疲れ様でした。
私の歩行計では20223歩数でした。