新百姓山

最低点の標高: 896m

スライドショ-でみる山行様子

令和5年5月14日(日)新百姓山
久しぶりで約12年半前に山楽で登った記録がある。
この時はまだ皆さん若かったが、今回ペ-スもゆっくりで檜山は省略
宮崎市街地の丸山を午前6時に出発する。予めグループラインで確認
マイクロバスの運転手は人気のいいiさん参加者は21名でビオラ氏は南詰めから乗車する、自宅を5時半に出発するバス停に到着すると直ぐバスが来た。

最後部の座席に座る、橘1丁目、九電前に立ち寄り、丸山そして下北農園~西都原の高速道手前駐車場から最後の乗車
合計9ヶ所からの乗車です。
高速道路は西都原から途中、川南でトイレ休憩~道の駅青雲橋で集金一人3300円当番のOさんGさんが集金する。

現地に到着あとGさんのかけ声で準備体操あと出発する。
杉林の中をゆっくり登り、古びた神社があり合掌して本日の安全登山をお祈りする。
もやがかかり、すっきりしない天候でしたが山頂での昼食ごろから日差しもあり
食後全体スマホ撮影して下山開始する
途中、Uさんが足の痙攣、私も経験あり痛みがわかる
でも大事にいたらず全員無事下山した。
下りはルンルンでした。

杉ヶ越しトンネル登山口から登り途中途中で赤いミツバツツジがとても綺麗でした
また山頂に近くなるとヒメシャラが次々と美林道に感動しながら新緑の中の登山でした