宿泊登山二日目(扇ヶ鼻)

出発時刻: 09:07
到着時刻: 14:50
合計時間: 5時間43分
合計距離: 6.2km
出発標高: 1336m到着標高: 1336m最高点: 1697m最低点: 1333m

スライドショーでみる山行様子

二日目は扇ヶ鼻(標高1698m高低差350m)
令和4年6月12日(日曜日)は晴天でホテルで朝食を済ませ8時半に出発する
牧ノ戸登山口の駐車場は超満員で
数キロに渡り道路脇に駐車してある車が延々と並ぶ
最後のミヤマキリシマ開花の時期が日曜日とも重なり、又梅雨入りで明日からは雨の予報などが原因で
主に九州各地からの凄い人出でごった返す

二日目もGさん掛け声で準備体操あと全員写真を近くの方に依頼
Nリ-ダを先頭に午前9時すぎ出発する。
最初の展望台があるまでの坂がきつい
すでに朝6時頃出発して下山する方もおられた。

途中見るミヤマキリシマ、タニウツギ(ベニウツギ)またドウダンツツジが綺麗でした。
登山者が多く渋滞が続く・・・賑やかな状況でお互い挨拶が忙しい
ル-ト沿いはドロドロぬかるんでいるヶ所がアチコチで登山靴は汚れまみれ
多くてゆっくりペ-スで歩く標準時間の1.8倍の速さ

扇ヶ鼻の分岐でゆっくり休憩、ここから見るミヤマキリシマの群落地が綺麗でした。
正午前に山頂に到着するここで昼食
ホテルから戴いた弁当(大きなおにぎり2ヶ唐揚げ他)の量が多くて半分は残す、完食したのはKさんのみで皆さん残しているようだった。
ここ山頂でも食後にスマホ撮影のお願いをする。

撮影あとに下山開始
下山は楽楽でした。ゴ-ルあと昨日貰った商品券2000円でガンジ-牧場へ買い物へ
また車中で会費2万円の精算金が2900円返ってきて、もうけた気分・・・(;´Д`)

買い物が終わって温泉
温泉は昨日の久住高原ホテルでサラッと済ませ帰路につく
車中ではガンジ-牧場で買った摘みと缶ビ-ル500が美味かった。
また高速道路途中の川南パ-キングエリアでトイレと解散式

楽しい宿泊登山でした皆さんお疲れ様でした。