大崩山のササユリ

大崩山のササユリが素晴らしいとの話を昨年聞いて今年は行く予定でしたが
仲間が平成30年6月12日(火曜) 9人で登ってきたと・・そのレポの送信があり
その様子をShow slideshowz(スライドショ-)でアップしました。画像からも大崩山の魅力度が伝わって来るようです(・∀・)
画像提供はSさんYさんですありがとうございました。
下一覧画像上にマウスのせると説明分表示されます(一部) 順不同になりましたm(_ _)m

※以下Sさんからのレポです。

梅雨の晴れ間を待ち日帰りで実施しました。
前日までの雨で沢を渡れるか不安のまま取り敢えず山小屋に向けて出発しました。
案の定山小屋の前の沢の水量はいつもより多く渡れそうにありません。

1時間以上みんなで渡れそうな箇所を探したりロープを張ったり何とか向こう岸に渡
れる努力をした結果
10時前にようやく全員渡ることが出来ました。しかし行き帰りに男性三人がドボーン。

渡れたのはいいがその後に待っていたのが、ハシゴ、ハシゴの連続です。間にロープ
あり、トラバースありのスリル満点の山行でした。

時間はかかりましたが登山道の左右にたくさんのササユリが待っていました。

目的のササユリが鑑賞できて大満足の山行でした。

宮崎市内(4:30)~新富町(5:00)~大崩山登山口着(7:30)~登山開始
(7:50)~山小屋着(8:10)

河原を渡って(10:25)~小積頂上(12:30)~下山開始(13:25)~大崩山登山口