双石山調査登山

合計距離: 5.51km
最高点の標高: 516m
最低点の標高: 95m

令和5年2月15日市山岳協会のMaさんより連絡あり、日本百低山の番組で宮崎の双石山が対象になり
私に連絡して良いかの確認電話あり承諾したらすぐNHK関連のMiさんからの電話
いろいろ質問など含め双石木曜会のこと双石山の魅力等々・・・
再度の連絡で3月1日に本番(3月14日)に備えての下調査をしたいとの事

結局小谷登山口に9時集合になりその為、双石木曜会の役員のiさん、また双石山に詳しいSさんにも連絡を入れる。
現地に8時半ごろに到着して待っていると皆さん次々集合され
最後にMiさんが到着され名刺を戴く
いろいろル-ト図等での打ち合わせを行い7人(うち女性2名)で小谷登山口を出発する。

最初からSさんが植物など丁寧な説明をガイドをしながらゆっくり登る。
植物の説明、岩の説明等々・・
分岐地点で休憩して磐窟神社を経由で天狗岩~空池~象の墓場~尾根コ-ス~第二展望台~山小屋~双石山山頂
~山小屋~第二展望台~谷コ-ス~三段ハシゴ~分岐地点~作業道~小谷登山口

結局、昼食は第二展望台、ここから男性5人で山小屋へここから4人で山頂へSさんは山小屋まで
山頂でスマホの自動で全員記念写真を撮り山小屋へすると双石探検隊の師匠のKさんと女性が囲炉裏を囲んでのたき火が暖かそうでした。
ここでしばし談話をしてここから4人で下山、wさんは先に下山された。

下山は谷コ-ス経由、分岐地点で小休止を終えカエル岩手前から作業道を歩く
Sさんが双石山の山容について、ここ作業道から説明される。
午後4時過ぎ小谷登山口に無事ゴ-ルする。
皆さんお疲れ様でした。

「双石山調査登山」への3件のフィードバック

1. NHK日本百低山の取材に協力登山お疲れ様でした。なかなか素晴らしい事態ですね!
    何とか双石山の魅力が発信されたらいいですね! 放映など決まりましたらまた連絡下さい。我々の仲間ににも
    周知したいと思います。

2. おはようございます。日本百低山に双石山が選定されて良かったですね。
    放映はおそらく4月の中旬頃らしいです、楽しみです。
    日程が決まるときは連絡がくると思いますのラインでお知らせします。
    登山本番は3月14日です。