南八ヶ岳縦走を終えて

念願の南八ヶ岳縦走は8月2日7時35分宮崎空港を出発
8月3日(月)から登り始め5日(水)まで山小屋2泊で3日間の縦走でした、
毎日午前中は抜けるような青空で午後からは少し不安定で遠く雷のゴロゴロする音
でも雨にも遭わず雷も遠のき全行程好天に恵まれラッキ-でした。
無事5日にゴ-ルの「渋の湯」に到着(予定より2時間遅れの午後3時33分)

遅れた原因は
①初日と二日目は予定より1時間~1時間半遅れて出発したこと
②安全登山を心がけて岩場の鎖場、梯子の連続また石場のコ-スも踏み外さないように慎重にゆっくり歩いた為
休憩も、まめに取る。

初日は予定どおりキレット小屋に泊まりましたが
二日目は朝6時(予定では4時半)に小屋を出発
二日目の宿泊予定の根石山荘は遅くなる様だったので、途中休憩で立ち寄った硫黄岳山荘からキャンセルしてもらい、ここに泊まる様に変更したのが正解でした。
昼食でうどんを食べている途中、通り雨が降り出しずぶ濡れになるところでした。

それで
楽しみだったゴ-ル後の温泉は午後3時で締め切りの為
入浴出来ず残念でした(3日間の縦走の疲れを取ろうと思ったのに・・・)
又最終バスの午後3時にも間に合わず結局タクシで茅野駅迄約2倍の料金でしたが
助かりました。

権現山荘を過ぎ最初の難関、ゲンジ梯子は長く61段を
緊張感をもって降りる
最高峰の赤岳山頂までの、キレット小屋からの上りは、三点確保しながら
足下集中して進む

人気の赤岳山頂は沢山の人で賑わっていた、山頂で一息つく
重いザックを背負って
横岳過ぎまで梯子、鎖場の長い集中の行進でヘトヘトになる。
でも、途中途中の尾根から望む絶景で疲れも吹き飛びました。
三人で励ましあいながら気合いを入れる。

三日目は硫黄岳山荘を5時に出発する
上って又下りの連続が続く
宿泊キャンセルした根石山荘通過までは遠かった・・・。
(総所要時間)
 1日目 11時間
 2日目 9時間
 3日目 10時間半
休憩をまめに取りながらゆっくりペ-スの為
次々抜かれていくが、マイペ-スを守る。

ゴ-ルの瞬間はついにやった!と
お互いに握手してこの三日間の検討をたたえ合う。

「南八ヶ岳縦走を終えて」への5件のフィードバック

1. 芋太郎さん、無事に登頂と下山お疲れ様でした(*^_^*)本当に良かったです!なかなかブログのアップが無かったので本当に心配でしたがマイペース&慎重な行動をされたとの事で本当にベテランの方の登山で流石だと思いました!腰の方は大丈夫ですか?痛みが辛くなかったですか?下山をされて、目標達成もされたとの事ですので、あとはゆっくりとお孫さんと楽しんでくださいね!宮崎にいながら素晴らしい景色を見せて頂き本当にありがとうございました(^_-)-☆

1. 何時もありがとうございます。
      お気遣いいただき感謝です。
      腰はまったく異常無く、膝もokでした。
      ケアの甲斐あって
      3日間無事長丁場をお陰様で完走出来て嬉しい限りです。
      ケアをしながら、今後もトレーニングを続けて行きたいと思います。
      芋太郎

2. お返事をありがとうございます(^_-)-☆腰も膝も芋太郎さんご無事でよかったです!
    これからもお元気な笑顔を見せてくださいね!!
    午後からも診療を頑張ります\(^o^)/

3. 芋太郎さんへ
    八ヶ岳、無事縦走され、天気にも恵まれてなによりでした。
    私が八ヶ岳に登ったのは、登山メモを見てみますと平成4年6月、男女各6名、計12名で、泊ったのは青年小屋、硫黄岳山荘でした。
    硫黄岳では、皇太子が泊られた部屋に泊めていただいたのを憶えています。
    いろいろと、良い思い出ができたことでしょう。
    日向の国のウマからでした。

4. 今、平成27年だから23年前ですね、芋太郎も同じ硫黄岳山荘に泊まりましたが
    今までのアルプス山小屋の中ではピカイチでした、料理の内容といい、特にスタッフの対応には
    挨拶含めびっくり、とても感じが良かったです、超お勧めの山小屋ですね。皇太子の記念石碑がありました。
    今回の縦走は感動と緊張感の連続、ほんと良い思い出をザックいっぱい詰め込み下山しました。
    腰、膝、癌治療の副作用と戦いながら、4年ぶりのアルプスに大満足でした。
     爽やか信州での爺バカをやっている芋太郎