南八ヶ岳の行動時間

※ 八ヶ岳の行動時間記録のレポです(提供はOさん)

8月3日 (月)出発からゴ-ルまでの総所要時間 11時間10分

5:00 高原旅館(出発)(タクシ-利用)5:15着 観音平登山口まで
5:30  観音平(登山口出発)
7:10 雲海展望台 着
7:50      押手川  着(青年小屋は近道の巻道を利用 編笠山省略)
10:00    青年小屋 着(1時間休憩・水場で補給)
14:00    権現小屋  着 昼食
16:40    キレット小屋ゴ-ル   予定の15時着より1時間40分遅れる途中で電話入れる

8月4日 (火) 9時間

6:05       キレット小屋(出発 )
09:30    赤岳 到着(3時間25分)
11:50  赤岳展望荘
13:10    三叉峰
13:50 横岳
15:00     硫黄岳山荘着 (泊)  急遽 根石岳山荘をキャンセルしてここに宿泊先変更(雨、雷が予想される為)

8月5日(水)10時間35分

5:00 硫黄岳山荘出発
5:30 硫黄岳山頂
8:20 夏沢峠着
8:40 根石岳 着
9:45 東天狗岳着
11:55 黒百合ヒュッテ着(昼食45分)
15:35 渋の湯着(ゴ-ル)  (25分休憩タクシ-待ち バスは最終が15時 尚、なんと温泉も15時で締め切りでした)
16:30 茅野駅 着 (タクシ-利用@2400円)
17:30 茅野駅周辺の食事処にて解散式

17:50 茅野駅発~ 新宿(O、G)
18:08     茅野駅発~松本 (S)

重いザックを背負っての危険度★3の岩稜歩き又ハシゴと鎖の連続で ゆっくりの進行と、小休止をまめにとり
安全第1を心がけたので時間がかかりました・・。
二日目の山小屋を硫黄岳山荘に変更したのはベストの判断でした。
午前中の天候は快晴でも午後からは雲が出て雷の恐れもあり不安定なので
早出出発して午後3時頃までには山小屋に着く様にした方が無難で有ること。
実際、数回ゴロゴロと雷が鳴り響き、とても不安でした。
(反省点:力量にあったペ-ス配分を考慮して無理の無い山小屋選び)
3人無事ゴ-ルの瞬間は感動、そして乾杯のビ-ルは最高でした。

下写真はキレット小屋からのル-ト沿いから望む、これから登る赤岳と周辺の山容
dc0813122
気の抜けないハシゴと鎖場のル-トと胸のすくむ周囲の景観
dc0813141
主峰の赤岳山頂が眼前に上る人、下る人あり まさに圧巻の景観
dc0813151(修整1)
足下踏み外さない様に集中して慎重に進むGさんOさん