12月忘年坐禅会

12月忘年坐禅会は平成28年12月20日(火曜)
ブログ管理人ビオラ氏は今回で8回目の忘年会になる(今までの八年間の経過です)あと二年で10年になる。
この坐禅会で男性ではHさんNさんに次いで古株になった。

朝から天候はパットしなかったが奥の運転で禅寺に到着すると
年末月でもあるので、皆さん庭の掃除窓ふき等を自主的に作業されていた。

今日は忘年会を兼ねているので
自分の飲み物、焼酎の5合瓶(霧島焼酎20度)を持参する。
受付はNさんが欠席の為、Hさんと2人でした。
「平成29年の月次坐禅会予定と坐禅会の内容」の用紙(A4)を受付時に手渡し
予定の22名の皆さんの受付を終え 謝礼と精進料理写真を添えて仏間に供える。
別途、来年6月の妙心寺参加の為の費用85,000円をTさんへ支払う。

坐禅は時間の関係で一回のみ、直堂に移動していつもの作法あと各自持参した
飲み物(ビ-ル、お酒、ワイン、焼酎、どぶろく)と精進料理を摘まみに
約3時間の午後3時まで団らんの一時が続く、上記飲み物をチャンポンしたので
心地よく酔う・・・

途中、恒例の「あみだくじ」で和尚さん手書きの色紙が全員空くじなしで戴ける。
ちなみに私は「明暗双入」の色紙が当たる(最下段写真)
最後に寺庭、和尚さんの身にしみる話しを聞きながら
Fさんの音頭で一本締めで終わる。

「12月忘年坐禅会」への4件のフィードバック

  1. 芋太郎さん
    今回の納会は奥さんの出迎えの車に素直に乗って帰ったので、例年失敗しているような、泥酔まで行くことなく帰り着きました。
    ありがとうございました。
    納会の様子の写真への取りまとめを楽しみにしています。
    全員の名前を入れていただくと、名簿代わりにもなります。
    坐禅会も10年も経ちますと大分、メンバーが入れ替わりました。
    毎日の酒と時々の坐禅を愛するウマより

    1. ウマさん
      こん**はあ~楽しい忘年坐禅会 はいあれが限度でした。
      時間的にも良かったですね。
      お疲れさまでした。
      全員写真はプリントして温泉会に持参します。

       「芋」が一番の芋太郎 

  2. 毎月、座禅会の様子、楽しく拝見させていただいております。
    一度は参加したいと思っているのですが、なかなか日程があわずに、残念に思っております。
    それに、定員22名、欠員がないと新しい人は参加が難しいとか・・・
    ブログで様子を拝見することで我慢しております。

  3. 一春様
    ブログ坐禅会ご覧戴き又コメントありがとうございます。
    定員は23名ですが、毎月ほぼ満席状態です。
    人気のいい
    心のこもった精進料理は格別です。
    毎月の様子スライドショ-を交えアップして行きます。
    またお気軽にお立ち寄りくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)