H28年5月坐禅会

今回の坐禅会で第120回目になる丁度10年経過
私も2009年3月から参加で7年と数ヶ月が経過しました。

本日の坐禅参加は21名、受付はHさん応援をNさんと私(ビオラ氏)で行う。
飯台看はNさん、Fさん、女性はUさん

数息で10まで数える様にするが、数回途中までで雑念がわく為
又1から数え直す・・・一体に、なりきるのは難しい
真っ直ぐ伸ばしていた背筋もいつのまにか、前屈みになる。

今日は和尚さんよりデジカメで坐禅会の様子を
動画で撮る様に依頼され
本堂と直堂での様子を立ち上がり撮影する。
いまいち使い方が解らないまま撮影したが
上手く撮れてるか不安だ?

さて
楽しみな斎坐(昼食)の時間
相変わらず美味しい精進料理8品に、満腹感。

IMG_2845
不気味なほど閑寂な時間の坐禅中・・ひと~つ、ふた~つと自分の吐く息を数える。
外の車の音、鳥の鳴き声が聞こえる。自分自身を見つめる貴重な一時である。

「H28年5月坐禅会」への2件のフィードバック

  1. 芋太郎さん
    坐禅会の様子、毎々のアップありがとうございます。
    次回の坐禅会では、10周年を記念して参加者の皆さんのこれまでの概略の経緯(いつから参加、参加回数など)を紹介したいと考えています。
    なお、次回は久々に新人の方が2名参加される予定です。ウドンヤノカマ、すなはちユバカリのウマより

  2. ウマさん
    祝10周年おめでとうございます。
    ひと口にいうけど、いろいろご苦労もあったと思います。
    私も毎月コツコツと2009年3月からですから7年が経過しました。
     時の経つのは、早いものですね。
     これからもよろしくお願いします。
        まだまだ修行途中の芋太郎より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)