遠征坐禅

今日、二日目は
佐賀県の圓通寺での坐禅会
23名です。

本堂にて老子を迎えてこちら圓通寺の雲水(修行僧)二人と供に
持参した経典を全員で般若心経を合唱する。
雲水の気合いの入った声が場内いっぱい響きわたり、こちらまで背筋が伸びる。

お茶を戴いたあと、禅堂にて坐禅会
禅堂は
両入口が吹き抜けで坐禅中は素足のため寒い、あらかじめホッカイロを二つ背中に貼り付け
厚着の肌着、防寒着のダウン等で寒さをしのいだ。
一昨年2014年9月16日の常栄寺の禅堂と同じ様な建物でした。
違ったのは今回は雲水二名から一緒に禅堂で、ご指導を受ける。

私の向かい側には、雲水の1人が座りもう1人の雲水からバシツ!バシツ!と立て続けに
4回ぐらい強い警策の音でびっくり、どうなる事かと不安でした。
でも我々への警策は優しく打つ音で安心する。
二回の坐禅が終わるとヤレヤレと一息着く。
最後は圓通寺入り口で雲水を交えて全員写真を撮る。

昼食は佐賀の有名な井手チャンポン、ボリュウム満点で全部は食べきれなかった。

昼食後は佐賀城跡をHさん元職場の先輩の方のガイドで約一時間、館内をガイドして戴く。
行程表の
吉野ヶ里はキャンセルして宮崎到着が午後7時半、皆さんお疲れ様
とても、有意義な二日間の坐禅の旅でした。

20160205-083730.jpg

20160205-122237.jpg

「遠征坐禅」への4件のフィードバック

  1. 芋太郎さんこんにちは😋
    今日は佐賀なんですね。
    お元気そうで何よりです。
    私もスロージョギング励んでます。
    あれは良いですね❗️
    ご指導頂いて良かったです。
    先生に体調を心配して頂き、有難い事です。
    今日も芋太郎さんにとって良い1日になります様に🌟

  2. ヤマボウシさん
    おはようございます。
    昨夜帰宅でした、留守中ご訪問戴き
    ありがとうございました(感謝)

    坐禅修行旅行で有意義な二日間でした。
    スロ-ジヨギングはいい事ばかり
    芋太郎のダイエット作戦を見て戴くと
    解ります。
    仲間が増えてモチベ-ションがあがります。
    走る芋太郎より

  3. 芋太郎さん
    坐禅会の様子、早速ブログにアップしていただき、ありがとうございました。
    寒いなか、皆さん元気に動いていただき、感謝しています。
    我々の部屋の「鍵紛失事件」や「和尚さんがズダ袋を見失い寺庭さんがシランワと切れた、の事件」など、「思うように行かないのが人生」ですが、振り返りますと、楽しい思い出にもなりました。
    天気もまずまずで、無事に皆さん帰れたので、「ヨシ」としましょう。
    奥様には行きは朝早く、帰りは夜遅く、送迎していただき、ありがとうございました。
    よろしく、お伝えください。
    来年もまた企画します。
    なにか、案がありましたら、お知らせください。
    世話役のウマよりお礼まで。

    1. ウマさん
      こん**は~お世話になりました。
      あっと言う間の二日間でした。
      また
      奥にまで気を遣って戴き申し訳ないです。
      写真編集は来月に持参します。
       坐禅歴7年の芋太郎より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)