平成25年1月の坐禅会


1月の坐禅会の
特に直堂における斎座の様子をyoutubeでアップしました。

IMG_6053.jpg
平成25年1月29日(火)は今年初めての坐禅会である。
2009年3月入会して
来月2月で4年目になる、はやいものだ。
この坐禅会に延べ100人の方が今までに見えたそうである。
今日は
朝から晴れわたった冬空で今朝も冷え込んだ
Nさんの車に便乗して内山禅寺へ
先月の忘年坐禅会のアルバム写真を数枚持参して
受付で注文をとる、ほぼ全員が希望だった。
珍しくKさん夫妻がお休みの為、寂しい
経典は和尚さんが読まれる。
久しぶりに20回出席の方の表彰が2人(NさんとTさん)写真
新しい方の参加により坐禅の方法等について細かい説明が
和尚さんよりある。
IMG_6024sss.jpg IMG_6041sss.jpg
和尚さん、寺庭さん一緒に20回記念写真  右は飯台看で給仕をするHさん
本堂内は寒いので暖房器具スト-ブが2ヶ設置されていたが
私は、それでも寒いのでダウンを来たまま、座る。
2回の坐禅を終えて
直堂に・・今回の飯台看(Tさん、世話役のHさん、女性Hさん)
精進料理、相変わらず美味くてお代わりをする。
とくに今日は美味しく感じた。
IMG_6042.jpg
心のこもった今月の精進料理この他に温かい茶碗蒸しが美味かった



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)