坐禅会153回目(平成31年2月)

平成31年2月26日(火曜)の坐禅会で153回目を迎える
当ブログ管理人ビオラ氏も早いもので今月で10年目になる。
今回はNさん欠席の為Hさん自家用車に便乗させて戴く
坐禅会いつもより少なく17名の参加です。

Hさんと一緒に受け付け作業を行う。
坐禅が始まると一連の作法(般若心経ほか)

以下Hさん報告事項
来月の参加者名、新人紹介、
今回の飯台看3人の発表他
飯台看久しぶりに私に指名があった。
西都のHさんの近況報告を私ビオラ氏が述べる

新しく見えた方が2人居たので
和尚さんから坐禅の仕方等について説明ある。
2回の坐禅の内、後半は足の組み方が悪かったのか
両方の太ももの付け根に痛みがはしる。
終了の合図が有るまで我慢できず
組んだ足を外した、こんな事は初めてである。

坐禅を終えて本堂から直堂に移動する。
楽しみな精進料理の為、いつも朝食抜き
今回も美味しく戴く。

斎坐(昼食)あと男性は掃除(窓ふき他)、女性は食器片付け

「坐禅会153回目(平成31年2月)」への4件のフィードバック

  1. 芋太郎さん
    今回は足の付け根が痛い中での飯台看、ご苦労様でした。
    お互いに調子が悪いところや痛い所が増えています。
    何とか、お互いに前向きに乗り越えて行きたいものです。
    老いたウマ

  2. ウマさん
    こん**は~
    坐禅中に組んだ足の股間部分が
    こんなに痛かったのは、初めてです。
    アチコチに老化の現象が・・・
    なんとかめげずに頑張りたいもんです!

  3. 春くんママこんばんは
    もう坐禅初めて10年になります。
    はやいもんです。
    いつもありがとうございます。
    またお気軽にご訪問下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)