定植準備

いよいよキュウリの植え付け(定植)が12日に迫り
その準備作業に追われる。
タイコのあとはマルチ(黒のビニ-ル)を覆い
それにカッタ-で約1330ヶの穴をあける。
その後、パイプ立て、紐を張る....
※平成18年10月10日(反省)
 ●マルチの引っ張りが足りなかったので、調整する。
 ●タイコは高過ぎたのでこれもマルチの上から抑えて低く調整した
  この時、ずれている穴も中央に揃える。

009320.jpg
↑このビニ-ル覆い(平成18年10月7日)
10deji085.jpg
↑カッタ-で穴をあける(平成18年10月8日)
10deji087.jpg
↑二人の助っ人登場で賑やかでしたσ(^_^;)
10deji088.jpg
今日はここまでだよ。

「定植準備」への2件のフィードバック

  1. 「ハウス栽培」という言葉は知ってましたが、これほど大きく、
    大変な作業とは知りませんでした。
    店頭に並んでいる「キュウリ」を見ると
    生産者の方々の苦労が、良く分かるようになりました。
    出来ないものねだりでしょうか?
    大地とふれあい、生命を感じての作業・・・
    とてもつらい作業だと思いますが、やりたいです!
    でも、私では、1時間もしないうちに、腰痛でバタンですね!

  2. 夢華さん
    一人二人では大変だと思います。
    でも人数が多いと、精神的にも楽ですね。
    >生産者の方々の苦労が、良く分かるようになりました。
    ホントですね~なんでも収穫までには
    目に見えない苦労があるもんですね~^^
    >大地とふれあい、生命を感じての作業・・・
    心地よい、疲労感、喜びはかえがたいですね。

コメントは停止中です。