378双石木曜会

令和5年10月5日(木)378双石木曜会でした。
朝は自宅出発が7時45分頃なのでいつもの早朝登山より2時間ゆっくり出来るのがいい
小谷登山口には南バイバスを経由して8時20分頃到着する。
すでにいつものメンバ-綾と国富からのMさんとSさん宮崎市の中西町からYさん、そして女性のYさん
以上の4~5人は先着の常連さん達です。

いつものYさんによる先着順にお菓子団子のサ-ビス等会話も弾む
結局登山口に20名が集合、順に九平登山口に分乗して6台で移動する。
いつも車提供して頂く方に感謝感謝です。
私は最後(9時)までまって最後に見えた人(Mさん)を乗せて九平登山口に移動した。

ここでTさん掛け声で準備運動を行いその後
本日のコ-ス説明と14日(土曜)草刈り作業の協力依頼
最後に全員写真とり私ビオラ氏を先頭に出発する。

本日のコ-スは九平登山口~姥ヶ嶽神社~小峰~双石山山頂~山小屋~第二展望台~尾根コ-ス、谷コ-ス~三段ハシゴ~分岐地点~小谷登山口

感想
本日の参加は20名と今までと比べると少なかった。
久しぶりに姥ヶ嶽神社経由で参拝する今回は神主の
Tさんがおられて代表で上がり込みお祓いを受ける、もちろん全員にお祓いも頂き感謝です。
ここで久しぶりになごやかな一時を過ごした、期待したキバナホトトギスは台風、盗難ですっかり無くなっていた。

尾根歩きは秋風が肌に心地よかった皆さんあちこちから気持ちいいとの声が聞こえる。
山頂でも全員写真とり山小屋で11時半から昼食する。
山小屋に到着すると事故調査等のメンバ-4人がテ-ブルでランチ?中でした

ここからは4〜5人早退下山
残り14人で下山無事ゴール
但し谷コース下山中にMさん転ける
大事に至らず良かった!(左足脛傷)