377双石木曜会(万葉の滝)

※ スライドショ-でみる山行ようす。

令和5年2828日377双石木曜会(万葉の滝)
昨日から予報ではしばらく好天がつづく
今日もいい登山日和だ、双石木曜会は

早朝登山に比べ朝の自宅を出発する時間が2時間の余裕があるので
双石木曜会の日になるとリラックスできる。
今朝も朝を見て出発したのが7時45分それでも南バイバスを経由すれば8時半前には到着する。

小谷登山口に到着するとすでに双石木曜会の皆さんが4人すでに見えていた。
いつもの綾、国富、中西町と遠くから見える方達しかもYさんは自転車で中西町から見える
すごいの一言である。

今日はSさんが椿山のキバナホトトギス見学の提案あったので
賛同して車で椿山の駐車場まで移動する。
当所は九平登山口の駐車ばから小峰~尾根歩きコ-スと思っていたが・・・
結局、せっかく椿山まで行けばと少し足を延ばして万葉の滝に行く事にした。

椿山ではポツリポツリとまだキバナホトトギスは少ない、ツルニンジンの花が綺麗なのが印象的でした。

見学終えそのまま乗り合わせて椿山キャンプ場へ、万葉の滝はたしか2~3ヶ月ぶり?
体操も全員写真も撮らずに出発する番号を先頭から順番に最後の人が27と
本日は27人の参加です。

久しぶりの万葉の滝は一頃の暑さは無く気持ち良かった
虫がいないのにホットした。
ただ先頭の私の顔に次々と蜘蛛の巣がくっつくのには参った。
途中の林道は荒れてぬかるみも結構ある又壊れかかった木の橋が数カ所を通過する。
万葉の滝で昼食する。
滝の水量も最近の雨で多かった。
ここで全員写真を撮り下山開始する。

無事、椿山キャンプ場駐車場に全員ゴ-ルする。

「377双石木曜会(万葉の滝)」への2件のフィードバック

1. お疲れ様でした。そろそろ、キバナノホトトギスにツルニンジンが出る頃ですね!
    季節が良くなり山登りに良い季節、、、加江田渓谷散策出かけなくては!

2. いつもありがとうございます。
    ほんとこれまでは暑くて大変でしたが
    随分と朝夕ひえて登山シ-ズンになりますね。
    草花もキバナホトトギス等これから楽しみです。