354双石木曜会

令和4年12月01日354双石木曜会

※山行の様子をスライドショ-で73枚アップしました。

出発時刻/高度: 09:04 / 89m
到着時刻/高度: 14:05 / 94m
合計時間: 5時間1分
合計距離: 4.02km

小谷登山口には16名が参加
定刻5分前いつもの様にTさんの掛け声で準備体操を行う
あと全員写真撮影~本日のコ-ス説明を行う又12月6日は小谷登山口のトイレ設置に関して
公聴会参加の件を話す(市山岳協会依頼事項)

本日のコ-スは
小谷登山口~ルンゼ登山口~遭難碑分岐~大岩トンネル~メガネ岩~象の墓場~ロ-プヶ所~谷コ-ス~
第二展望所~山小屋~第二展望所~谷コ-ス~三段ハシゴ~小谷登山口

このコ-スは久しぶり圧巻の巨岩がいつみても迫力満点でした。
象の墓場からのロ-プヶ所は何回ここから下りても緊張する難所です。
第二展望所で休憩あと約30分で山小屋に
山小屋での昼食はAM 11:30から昼食あと全員写真撮る。

昼食中、昔のトライアスロン、伴走協会仲間のKさんが顔を出されてしばし談話する。
今日は一人で登ってみえ山小屋直下コ-スで下山されるとのこと。

一番若いYoさんは山頂まで歩くとの事(谷コ-スを下りた地点で合流)
アクシデントは山小屋すぎた途中で起きた。
私ビオラ氏はiさんと話ながら下山していたが・・一瞬の出来事で
木の根っこに足をとられて転倒、二転三転する痛みが走った。

しばしうずくまる、ザックをYさんに背負ってもらったり、皆さんからいろいろ励ましの言葉
そのまま立ち上がり第二展望台へ下山、左脇腹と両足のスネに違和感軽い痛みある。
いつもの分岐地点で最後の休憩を終えて全員無事ゴ-ル

自宅に帰りスパッツを脱いで見たら両方の足のスネに傷あり出血していた。
整骨医院あと近くのK整形病院に行き治療して戴く
しばし通院する事になった。
山は上りでは殆ど怪我事故は無いが下りはとくに足下を最後のゴ-ルまで緊張感を持つ事
今までも数回転倒はあったが・・ちょっとの油断が事故に繋がる。

追伸
自宅のベッドで
寝返り、起き上がるとき左脇腹が痛むので念の為、レントゲン撮ったら左第10肋骨骨折の診断で先生から1ケ月は登山中止を告げられました。
従って早朝登山、双石木曜会等お山はしばらくお休みします残念です・・(-.-;)