334双石木曜会

出発時刻: 08:58
到着時刻: 12:47
合計時間: 3時間49分 合計距離: 3.46km

スライドショ-でみる山行様子(66枚

令和4年4月28日(木曜)334双石木曜会
毎週木曜日は雨で3週目の今日やっとこ
山行が実現した。

小谷登山口には17名が集合
珍しくTちゃんの姿あり数ヶ月振り?
復活されて良かった。
今日の天候は予報では曇りでしたが
登山口周辺に時々霧雨が降るが大した事ないので
準備体操、全員写真、コース説明、5月7日の野地板運搬の件説明

気温は上昇してむし暑い(予報では9時頃が21度)ので半袖姿で登る。
雨上がりで湿気が強く「うちわ」持参の方が数名おられた。
3段ハシゴ経由で谷コースを登り第二展望所へ
ここまで二回小休止(分岐地点、谷コース入口)

第二展望所では汗が額からポトポト落ちる。
ここのミツバツツジがほぼ満開で
皆さん其れ其れスマホ撮影されていた。
またツツジを背景に記念写真も・・

山小屋への途中でギンリョウソウとキノコ
が目につく
山小屋では早めの昼食(10時半)をする。
半袖シャツを着替える気持ち良かった。

男性二人のiさんは山頂まで出発された。
残り15名は食後同じルートで第二展望所へ
ここで小休止久し振りの「木挽き唄」でした(笑)
あと谷コース、3段ハシゴ〜磐窟(いわや)神社
経由で最後の休憩個所の分岐地点を経て

小谷登山口に
全員無事ゴールする山頂に行かれたiさんからも
後で小谷登山口に無事ゴールとの連絡あり

感想:雨で3週間ぶりの山でしたが
 皆さん、ワイワイガヤガヤと楽しい山行でした。
 もうすっかり、夏の装いで、半袖すがたも数名また暑くてウチワで仰いだりの姿も
 次回からウチワを忘れにように持参と思いました。
 この時期まだ虫がいないのは幸い
 今日は皆さんと一緒に良い汗かきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)