第85回双石木曜会

第85回双石木曜会は先週から延ばしていた、斟鉢山の縦走で
車三台をあらかじめゴ-ルをする斟鉢山登山口の駐車場に廻しておく
Sさんに小谷登山口にAM 09:00まで残って戴き丸野駐車へ
最終的に丸野駐車場に13人集合

今回のコ-スは
小谷登山口~丸野駐車場(スタ-トAM 09:17)~平成登山口~赤松展望台(昼食)~斟鉢山~
斟鉢山神社~斟鉢山登山口(ゴ-ルPM 03:49)~車で三台で丸野駐車場(解散式)

穏やかで風もなく雲ひとつなく晴れわたった絶好の登山日和でした。
丸野駐車場からの出発ヶ所右側は黄色いテ-プがグルリと張ってあった。
火事があったらしい・・・家が焼け落ち柱が黒焦げになって
現場にはお巡りさんも来ていた。

今日のコ-スは平成登山口からしばらくして厳しい急登コ-ス
一汗搔いた小休止ヶ所で今朝、私が久し振り作ったキュウリ薄塩付けを配ると皆さん大喜び
結局、数回上り下りを繰り返しながら・・・やっと赤松展望台に着いたのは正午過ぎ

やれやれ、しんどかった。
昼食の最後に、熱々のあられ入りSさんのぜんざいはメチャ美味かった。
ここでも全員写真をとり斟鉢山へと向かう。

斟鉢山山頂から神社経由で権現小屋地趾ここで恒例の「田の神さあ~」踊り
下山したのは午後4時頃で総所要時間約7時間でした。
私の携帯電話の記録では21976歩
いや~久し振りの長い厳しいコ-スでした。

丸野駐車で解散式(ここで花見の予定変更他)
皆さんおつかれさまでした。