14回採血結果(前立腺がん)

採血結果表は、 菊池泌尿器科で平成29年6月19日採血時の表です。
表を見て嬉しいのは、コレステロール関係がすべての項目で基準値以内
前立腺がんの採血結果PSAも0.1で一安心

※以下PSAの今までの経過
平成25年11月15日(医大最終回採血) 0.01
平成26年02月26日          0.04
平成26年05月26日          0.02
平成26年09月01日          0.07
平成26年12月09日          0.04
平成27年03月28日          0.02
平成27年06月25日           0.02
平成27年11月02日          0.03
平成28年02月03日          0.1
平成28年05月10日          0.1
平成28年08月09日           0.04
平成28年12月06日            0.05
平成29年02月20日           0.1
平成29年06月19日(今回)      0.1

次回採血予定は 平成29年9月20日

「14回採血結果(前立腺がん)」への5件のフィードバック

  1. 大淀 さん  
    その後も快調のご様子ですね。「楽しかった懇親会」等で、アルコールを結構行ってらしゃる様子ですが、「直腸出血なし」は持続していますか?

    14回採血結果(前立腺がん)を見ました。全般に問題無い上に、赤マル、赤ラインの印のある項目が正常、特にPSA 0.1 持続。安心ですね。「よかった よっかた」です。ずっと続きますように!

    ヒヤルロンサンの注射もしているのですね。トレーニングの裏には色々の努力があるのですね。

    私も6/26(月)病院行き血液検査と「リュープリン」3本目の注射を受けました。PSA 0.526 で 放射線治療開始に関わる具体的な話がそろそろ出て来たようです。

    ところで 大淀 さんの場合、開始前に「前立腺 金マーカー設置手術」を受けられましたか?
    それから先生の指示は、「治療予定時刻の何分前に排尿、排便、排ガスを済ませ、直後何ccの水を飲んで、待機しなさい。」でしたか?
    『記録』を読んだのですが、はっきり読み取れませんので教えてください。色々お尋ねてすいません。

  2. さぶろうさん今晩は
    はいお陰様で
    宴会での飲酒は「直腸出血なし」が持続しています。
    採血結果も問題なしでほっと一安心これが続くことを祈るのみです。

    金マーカー設置手術は受けてないです。

    放射線の注意事項は下記の通りでした。
    ①排便 一日1回
    ②排尿 治療前30分~1時間前を最後とする
    ③特別無茶な事をしない限りは普通に生活してOK
    直後何ccの水を飲んでは・・・聞いたような気はしますが?定かではありません。

  3. 追伸 
    以前の記録を調べました所
     下記の記事がありましたので
     参考までにコピーしました。
    ①原則として治療開始1時間は前までに排尿をすませておく(治療に影響があるので尿を溜めておく)
    ②毎日水を飲む事、但し一日の飲む水分の量を1リットル~1.5リットルとする。
     そして飲む時間は夕方~寝る前はできるだけ控える(夜中の排尿回数が多くなる)
    ③便秘は禁物、通じを良くするため、繊維ものを取る(一日1回排便の事)
      ばっかり食いはダメ、バランス良い食事が大事である。
    ④適度な運動も毎日する(散歩が中心、ハイキング等々も・・)
    ⑤放射線治療あとも放射線が影響するので2~3週間は要注意で無理な事はしない
    ⑥毎日続けないと治療効果がないので大事な要件は下記の治療スケジュ-ル内には出来るだけ入れない事。
    ⑦治療による体調記録表を毎日記入提出する。

    1. 大淀 さん
      早速、ご親切な返信有難うございます。
      <宴会での飲酒は「直腸出血なし」が持続しています。
      採血結果も問題なしでほっと一安心これが続くことを祈るのみです。>

      本当に『嬉しい』ですね。他のNet 情報では、APCを複数回受けた例が珍しくない様ですよ。本当によっかたですね。
      でも、飲酒の方は程々にで行きましょう。

      <①原則として治療開始1時間は前までに排尿をすませておく(治療に影響があるので尿を溜めておく)
       ②排尿 治療前30分~1時間前を最後とする>

      <①排便 一日1回  ③便秘は禁物、通じを良くするため、繊維ものを取る(一日1回排便の事>

      要するに 『必ず最低1日1回は排便をする。排尿は 治療前30分~1時間前を最後とする』を守ることで、
      特に水を飲んで云々は無かった様ですね。大淀 さんの病院は比較的おおまか だった様ですね。

      Netに依ると、以下の様に様々のようです。どれが適切なのでしょう? もっとも、治療中、体調が色々変化しますし、原則を守れない場合も考えられますし?

      ・『治療1時間前に排尿、排便、排ガスを済ませ、300ccの水を飲んで待機する』
      ・ 『治療30分前に排尿、排便、排ガスを済ませ、300ccの水を飲んで待機する』
      ・『治療1時間前に300ccの水を飲み、30分前に排尿、排ガスを済ませ待機する』
      ・ 『治療30分前に排尿、排便、排ガスを済ませ、待機する』

  4. さぶろうさん 
    こんにちは
    私も当時はネットでいろいろ調べては
    病院の先生に質問してましたが、先生の言う事を信じるしかないですね。
    対処の仕方は病院によって様々なようです。
    ホルモン治療~放射線治療(78グレー)~ホルモン治療と長い治療でしたが
    副作用も人によって症状が違うようです。

    下血の副作用ではAPC治療で助かりました。
    >でも、飲酒の方は程々にで行きましょう
    ありがとうございます、ついつい調子に乗り過ぎる傾向があり反省です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)