放射線治療12回目

リニアックss.jpg
平成25年4月17日(水曜)で
12回目(全部で39回)の照射を受けるリニアックによる
前立腺癌放射線治療「IMRT」は
あと6回で半ばに達する、ちょうど折り返し地点であるが
ここにきて
副作用が徐々にあらわれてきた、勢いのあった排尿も
とんと勢いがなくなり、途中。。止まることもある。
だんだんと、つらくなってくるのは
夜中に数回、堪えきれずに起きてトイレへ駆け込んでも
数日前の様な勢いは無く
頻尿で長くなりスカットしない、残尿感も出てきたような感じ
現在 1日に15回 内夜中に2~3回程度の排尿
16日(火)に放射線の先生(今回は女性)との面談では
経過観察票のとおり、順調に推移してるとの事で安心する。
ただ
これからは残尿感、排尿時の痛み、尿漏れ、だるさ等々の副作用が出来てくるそうである。
今となっては、すべて覚悟の上
あと、27回の放射線照射だ
受け入れてその都度対処してゆくほかない!
中には排尿に痛みが出てきて
それがつらくて水を飲まない人がいるそうである
先生から言われた1日1.5~2リッタ-とバランスよい食事、運動等は守っているが・・・
体調管理も、あと27回の照射を終えるまでは気が抜けない
歌の文句ではないが、この坂を越えたら幸せが待っているガンバ




「放射線治療12回目」への4件のフィードバック

  1. いつも 拝見しています。 我が家の穴熊さんも 昨年の今頃 前立腺の異常の症状で 救急病院へ駆け込みました。 翌日の専門外来で 今の所異常なしとのことで 仮釈放の身です。
    いよいよ 治療本格的ですね。 医学は進んでいます。 お医者様を信頼して 兎に角頑張ってください。

  2. 穴熊の女房さん
    こん**は~
    お久しぶりです。
    数年後は癌のトップになると言われるくらい
    前立腺の治療で
    泌尿器科は多いですね!
    今は治療しながらの体調管理
    あせってもしょうがないので
    気長に取り組んでます。
    コメント戴き、ありがとうございます。

  3. 放射線の治療もすでに約3分の1終わったのですね。
    あとひと踏ん張りです。
    ところで水を1日に1.5~2リットル飲まれるそうで、排尿の頻度が多くなるのも分かります。
    私でも飲んだ夜は2~3回排尿します。
    毒素をどんどん出すことになるのでしょう。
    トラ次郎

  4. トラ次郎さん
    こんばんは~
    3週目に入った、放射線治療の
    想定された副作用
    治療が終われば又
    元に返るそうです。
    ところで
    戴いた大根をおろして
    昨夜に続き、今晩もチリメン入れて
    軽く焼酎飲んでます(笑)
    コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)