放射線治療の副作用

またまた、最近
直腸炎症による下血 前立腺がんの放射線治療の副作用と思われる下血があった
平成26年12月11日午後10時半ごろ
今日の平成26年12月14日、11時40分頃に、もう納まったかな~と思っていたら・・またまた血便、下血がありがっくり!
今までに
一回目の下血平成26年5月8日(木)

二回目の下血 平成26年9月28日(日)
三回目も一ヶ月前あたりあったので
今回は4回目で最初12月11日(木)は、早朝から資料作りそして9時から双石木曜会で双石登山
 夕方は午後7時から山楽例会、例会が終わり、芋会、そして西橘の「みや」でも飲んで歌って
その途中、23時頃、違和感を感じ見て見たら下血していた
翌朝12日(金)も血便、下血ある。

あわてて、この日(12日金曜)に14日の宮崎山楽会の山行(栗野岳・えびの岳)をキャンセルした。
これで納まったと思っていたら・・・
13日は笑福会の忘年会があり缶ビ-ル1本半と焼酎が少し飲む
14日のお昼近い頃、またお尻に違和感(湿り気)がありテッシュを当てて見ると今度は
真っ赤な血
下血の中に小さなどす赤黒い「かたまり約5mm」が2~3ヶも見られた、おそらく直腸の中が相当、炎症しているものと思われる。
止血どめのツムラ漢方薬77を飲んで対処しているが

明日にでも病院に行き相談したい、今後どんな対処療法すべきか?
このまま又下血、血便が出るような事があれば不安である。
根本的に治らないものか?
当分は飲酒等は控えめにしたい、無理して身体に負担をかけるような事をすると、どうもいけないようだ。
最近多忙続きだったので、今後は充分、睡眠、休養とって無茶無理は禁物

以下ネットより
放射線療法
主な副作用は膀胱、直腸障害つまり排尿時痛、血尿、直腸からの出血です。
また皮膚の炎症がおこることもあります。
多くは対処療法でコントロール可能ですが、副作用が強いときは治療を中止することもあります。
またこうした副作用が放射線をあててから2、3年後に出てくることもあります。

「放射線治療の副作用」への2件のフィードバック

  1. 芋太郎さんは人が良く、面倒見が良く、めったに断られることがなく、忙しすぎると思います。
    自分のことは自分でしかコントロール、ケアできません。
    セカンドオピニオンも試してみる価値があるかもしれません。
    人のことを云えた義理ではないウマから強いてです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)