放射線性直腸炎

約二年に及ぶ前立腺癌の治療の副作用にいろいろと悩まされている。
治療は
ホルモン治療と放射線を併用した治療でした。
今回の直腸の手術は腸内部の炎症による下血が時々生じるのを止める治療です。
原因は78グレー(39回)の放射線が影響して前立腺の隣りの臓器である直腸まで影響受けたもの。
病名は放射線性直腸炎です。

4月8日我が家での事前処置
便がきれいな透明の水になったので、午前11時S病院へ

手術は痛くもかゆくもないとの言葉を信じて治療台に
まな板の鯉の心境、時間を聞いたら30分ぐらいです。

ところがである。モニターに映る自分の腸内をガスで焼く映像を観ながら
我慢我慢だった。鈍痛と下腹を締め付けるような圧迫感
空気を入れながら手術でお腹が張った。
途中・・数回に渡り付き添いの看護婦さんが、大丈夫ですか?と優しく声掛けある。
丁度、正午に手術が終わると、やれやれ良く頑張ったと胸を
撫で下ろす。

病室は個室をお願いして正解だった。
午後6時の夕食はお粥だ、空腹でもあり何よりのご馳走だった。
夜9時に消灯長い夜が始まる・・
連続した尿意感と便意感には参った参ったトイレに数回駆け込むが空振り

とても、寝られたものでは無い
な何でと考えた、そうか水分補給だと直間的に思い夜中に個室を出て
水をさがす

灯りがついていた二階の詰め所に行くと5名ぐらいの人が事務作業をしていたのでお茶のある部屋に
案内して戴く、助かった。
ヤカンにとってあるお茶をコップに数回に分けて相当の量を飲む
これで苦しかった鈍痛の尿意も治まった。夜中、最初に小便で出た時には嬉しかった。
ホントやれやれだ・・・手術以上の苦しさだった。

肛門のほうも鈍痛があるので気をまぎらす為
朝まで寝らずにipadのジョイサウンドで歌の練習、お蔭で
新曲、追分みなと、犬吠崎俺のふるさと
かたくりの花、酒ものがたり、が持ち歌に追加になった。時計見たら
午前5時だった
その内、いつのまにか肛門の鈍痛も治まっていた。
これも、iPadのお陰

傷口養生のため
4月30日までは、お山も、お酒も禁止と・・・ドクタ-ストップがかかる(トホホ・・・)
これで下血が止まれば嬉しい限り

20150408-212820.jpg

20150409-180259.jpg

「放射線性直腸炎」への7件のフィードバック

  1. 明日の手術かな? 30分痛くもなくかゆくもない 手術を受けてください。 元気になられますよう~~に。

    1. youkaさん
      無事、手術が終わりました。
      30分が長く感じられ、鈍痛とお腹の張りがきつくてやっと我慢しました
      その夜が大変でしたがこれも治まり
      今ホットしてる所です。
      これで、今後下血が無くなれば嬉しい限りです。

      今月末までは養生の為(傷口が回復するまで)
       お山とお酒類は禁止になりました。
       

      1. 良かったですね。 あと20日間 静かに静養してくださいよ。パソコン仕事は大丈夫でしょうから 退屈しないで済みますね。 お大事に。

  2. 8日に手術、9日退院でしょうか、今日10日朝、これから映画鑑賞に行くのだと言ってウマ家に立ち寄られたのには、びっつくりしました。
    よくぞ、苦しい手術と術後を乗り切られました。
    これからも、お互いに病気や体調と付き合っていきましょう。
    お見舞いまで・ウマでした。

    1. こんばんは。
      一泊入院の手術だったですね。大変お疲れさまでした。
      下血が止まるといいですね。
      お大事になさってください。

      今年は、山行に月一回程度参加したいと思ってますが・・・・・、母しだいです。
      木曜会にも参加したいです。
      これからも体調管理に気をつけて山登りを楽しみたいですね。

      1. ym さん
        こん**は~
        今回、思い切って手術して良かったです。
        来月から安心して、山とお酒にお付き合いが出来ると思いますが。
        両方とも無茶はできません。

        ym さんもお母さんの事で大変ですね。
        私もその立場だったので解ります。
        頑張ってください。
        気分転換に山はいいので、双石木曜会でもお待ちしてますσ(^_^;)
        いつも
         お気遣い戴きありがとうございます。

    2. ウマさん、お見舞いありがとうございます。
      この手術で下血が止まってくれれば嬉しい限りです。
      もう
      先生より普通の生活を行っても良いと許可がでましたので
      軽い運動を含めて今日はさっそく見たかった映画を鑑賞してきました。
      感動感動でした。

      ところで
      資料等ありがとうございました助かりました。
      ぼちぼち・・・平成27年山行カ-ド作成にも取りかかります。
      では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)