腰部椎間板障害

前回の平成27年5月21日の第56回双石木曜会では下山中に腰の上の背中が痛くて痛くて
ついに皆さんにザックを担いでもらった。
5月25日(月曜日)も双石山に登るがこの時もまた下山中に
同じ場所がヅキヅキ痛むので、26日(火曜)に近くの整形病院でレントゲンを撮ってもらったら
原因が判明、病名は腰部椎間板障害(腰椎捻挫)である。
腰の上の椎間板が二ヶ所狭くなっていた、どうもこれが悪さして神経を刺激していたらしい。

K病院でしばらくの期間リハビリを開始、牽引療法をする事にした。
それと私流に
自宅前の公園のブランコの鉄棒に朝夕2回ぶら下がる様にした。
また、腹筋、背筋をして骨の周りの筋肉を鍛える事がいいと看護婦さんから聞きました。(やり過ぎは逆効果
※ 腰に負担をかけない腹筋背筋トレ-ニング

椎間板障害とは(ネットより)

整形外科など病院に行き、「椎間板障害」と診断する医者がいますが、その椎間板障害とはどのような症状でどのような治療法が必要なのか、椎間板ヘルニアとの違いは何なのか、詳しく答えてくれる医者は少ないと思います。

医者は腰痛患者に対しては、まずヘルニアであるかどうかを調べます。腰痛=ヘルニアの方程式が出来上がっているようで、ヘルニアまではいかないけど、ヘルニアのような症状がある時などに椎間板障害という診断が出されます。

椎間板ヘルニア

K医院の了解によりアップしました、下から3番4番の間隔が狭くなっている

恋の手本00002恋の手本00001

「腰部椎間板障害」への2件のフィードバック

  1. 芋太郎さんへ
    本日は、PCの半角/全角変換不良の基本的な件で、わざわざ我が家まで出張、出前指導をしていただきありがとうございました。
    腰の件、痛いときは安静と治療が必要と思われます。大事にしてください。ウマより

  2. 油断でした、今日看護婦さんにお尋ねしたら治らないとのこと。
    周囲の筋肉を鍛える事が一番らしいので
    またぞろ
    継続して量を5回ぐらいにボチボチ又腹筋背筋を開始したいと思います。
    以前の様な事は回数は逆効果ですね。
    お気遣い戴き感謝感謝です。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)