大腸検査

前回の検査平成24年8月10日から
約2年ぶりの大腸の内視鏡検査を今回も平成26年6月10日に行う
半年過ぎたのは前立腺がん放射線治療を終えたばかりだったので
延び延びになっていた・・1ヶ月前戴いた検査用食事など資料見ながら

前日から検査の為の事前処置など二日がかりである、大変なので出来たらあまりやりたくないが
検査だけはしておかないと、手遅れになったら、との思いがあって胃腸だけは毎年検査している。

朝6時半から飲み始めた大腸内視鏡検査前処置用下剤「マグコロ-ルP100g」ccをコップで約2時間かけて飲み干し 数回のトイレを経て、自宅での前処置を終える。
「おの胃腸科」に電話すると、胃カメラ患者で詰まってるので正午に来院してほしいとの事
1時間くらいの待ち時間あと、
検査台の上にモニタ-向けて横になる睡眠剤注射しながら検査が始まる、うとうとしながら
痛みで目が覚めモニタ-に映る腸内の検査様子の映像を見る、痛みに何度かつぶやくような声をあげる。

もう少しで終わりですからと看護婦さんからの声で安心、終わってホットする。
待合室では一人検査を終えた先客の患者さんが居た、まもなく名前を呼ばれ検査結果をモニタ画面を見ながら又資料に基づき説明を聞く、あれだけ洗浄剤を飲んだのに腸内にはまだ便が残っているのが確認出来ました。

①数ヶのポリ-プが見つかったがほっといてもいいが5mmを超えると切除する

(説明資料③の画像F参照)

一ヶ所へこんでいるポリ-プ(放っておくと将来癌の恐れ)が見つかり5mm未満の3mmだけども、切除した
③切除手術あとの対処方法

1.安静について
2.食事について
3.お風呂について

③保険の適応その他
次回は切除したポリ-プの分析結果報告、保険証明等で6月20日以降に来院する

④薬を二種類

○  ビオスリ-配合錠  朝昼夜食後 服用
(腸内細菌のバランスを整え、腸の働きを調整し下痢、便秘などの症状改善)

○  ツムラシャクヤクカンゾウ(筋肉の痙攣、下痢、下血、腹痛どきに飲む)
以上

説明資料 

①     手術計画書、手術説明書     

②     大腸内視鏡検査結果      

③      内視鏡による検査結果画像  この内、H 画像は直腸(放射線治療で炎症している)

上の説明資料見ながら先生の話で二週間(6月24日)までは、山もアルコ-ルも禁止とは!

次回の芋会、祖母山、19回木曜双石会、すべてキャンセルになる ;(´0`);トホホ

参考にしたサイト

 

検査前日平成26年6月9日の昼食と夕食写真

「大腸検査」への2件のフィードバック

  1. 芋会、前回に引き続き、今回も主人公の芋太郎さんが欠席とは、寂しい限りです。
    これも順番、なのでしょう。ウマ

    1. ウマさん
      おはようございます。
      まさかまさか、今月こそ行けると泡男爵にも返信したばかりでした。
      上手く行かないのが人生でしょうか・・・   呑兵衛 芋太郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)