ドライマウス現象

dc02143100.jpg
聞き慣れない言葉でもある
・・・
ドライマウス現象
今日この現象が起きた、無論初めてである。
山の定例会で約50人の前で久しぶり
拡大した地図を見て説明していたが、10分~15分
経過し、説明が一段落したころ・・・突然、唾液がまったく出なくなり
口の中がカラカラ、ネバネバ状態に・・・
一時、声が出ず説明が困難な状態におちいった。
しゃべれないので自分でもあわてた。
暫くして又、正常な状態に戻ったが
あと
自分でも気になったので、ネットで調べた結果
ドライマウス現象ではないかと思う?
無意識の内に
人前で緊張し、自律神経が上手く作用しなかったのか??
 
一口水を飲んだらいいかも?
あまり気にする事はないが、体調をみながら
いずれにしても今後しばらく様子を見ることにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)