4キロのダイエット成功!

ここ10年以上の70キロ体重が気になり今まで数回挑戦したダイエット
だがいつも途中で挫折・・・
今回明確な目標を設定して
昨年9月16日から継続してるスロージョギングダイエットが、あと23日で半年になる。現在で4キロのダイエットに成功した。
明確な目標とは、昨年の八ヶ岳縦走に引き続き今年も日本アルプス挑戦したい、その為には
まず、この体重70キロをなんとか減量して体力筋力を付けないと登れないと思った。

毎日
体重計に乗り65キロジャストもしくは、それ以下で表示されたらブログにアップしようと思っていたが・・・
今回70キロ⇒66キロを実現
モチベ-ションを継続する為に、この段階で公表

5ヶ月と7日間(157日)の継続で
目に見えて効果が出てきた・・・

①一時間以上でも持続してスロージョギングが出来る体力がついた。
②基礎体力がつき疲れにくくなった。
③毎年の様に風邪を引いていたがほとんど引かなくなった。
④登山の上りが以前に比べて楽になり、息苦しさが無くなった(両足の筋肉力、心拍機能の向上)
         (長いホルモン治療の副作用で筋力、体力が低下していた)
⑤スロージョギングダイエット効果が出てきた現在(70キロ⇒66キロ)4キロ減
⑥長年の膝痛(左)が完治した
⑦ウエストが引き締まり、今まではじけて着用出来なかったズボンが着られる。
⑧血圧も安定(最近の測定値70/120)
今日平成28年2月22日体重を量ったら65.9キロでした。
今までに数回65キロ台が出ると、嬉しく感じる(70キロ台が約10年間続いたので)
大淀川の堤防沿いを、朝日を受けて毎朝スロージョギング、終わった後の、朝風呂
あの爽快感がいい・・
まだ実現してないイオンまでのスロージョギングも近々実行に移したい!
以前も記載したが、このスロージョギングを一緒に始めようと一言、声かけ戴いたHさんに感謝です。
※下写真の様なお腹まわり内臓脂肪が長年4センチ~5センチあったのが見事下段の様にスリムに!
20160222-141530.jpg
下の写真は毎朝のスロージョギング道の一部です
IMG_6068

「4キロのダイエット成功!」への12件のフィードバック

  1. 芋太郎さんへ
    ジョギングを始めて、もうすぐ半年ですか。
    お互いに「やかんたぎり」とか「うどん屋の釜」とか言ってきましたが、コラボで続いていることは、なによりの宝です。
    スロージョギングを始めたときは、血圧が下がり喜んだのですが、最近は元に戻ってきました。
    この件は、気候が暖かくなれば戻るかな?とか、やはり減塩に努めよう、とか思っているところです。
    今年は「花粉症」への効果も秘かに、期待しているところです。
    「ジョギングは裏切らない」と信じているウマからでした。

  2. ウマさんこん**は~芋太郎です。
    今日血圧の薬もらいに行き主治医の
    血圧測定でいつも(80/140)がなんと ⇒(70/120)の様に変化してました。

    運動してますか?の問いにスロージョギングの事を話したら
    続けなさいとの事
    おっしゃる様にジヨギングは裏切らないですね。
     

    1. 私の場合も血圧は薬を飲んでいても80/140が、一時は70/110ぐらいまで下がったのですが、現在は元に戻っています。
      体重は55kg(身長164cm)で、これ以上やせたら貧弱に見えると家内に云われています。
      丁度55はGoGoで語呂もよいし、焼酎のお湯割りのようでもあり、当分の間、この線で行こうと思っています。
      芋太郎さんも66kgは字の並びも良いし、体形を見た感じも良いし、この線で行きましょう。
       「66の芋」に「55のウマ」のコラボでいかがでしょうか?
      ウマからの提案でした。

  3. 追伸です。
    芋生さんのブログにスロージョギングの紹介がありました。
    このなかで、グラフでのデータ紹介があり、万歩計の体脂肪消費値は「元越山の13km、6時間歩きよりも、スロージョギングで45~60分の方が体脂肪の消費が多かった」とのことでした。
    芋生さんに、問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
    ウマ

    1. 芋太郎さんへ
      他に体脂肪消費計が付いた漫歩計を持っておられる方がおられたら確認して欲しいものです。
      いずれにしても「スロージョギングは裏切らない」で行きましょう。ウマ

  4. 芋太郎さん、ウマさん、

     このコメントは時期遅れで読まれないかもしれませんが、自分の名前が出ましたので一言。 体脂肪の消費は、スマホの計測でもほぼ同じでした。 たぶん、どのケースも同じような指標を測定して体脂肪消費量を出しているのでしょう。

     ともあれ、スロージョギングで1日に30gの脂肪が使われるとすると、10日で300g。 30日で900g。 それだけの脂肪がほんとに燃えてなくなるのであればスロージョギング万歳です。 ご指導を有り難うございました。

  5. ウマさん、晴耕雨読のいもう さん
    私の携帯電話にも体脂肪計量がついてるので、元越山と今日24日のを比較してみました。
    下記の結果が出てます、ほんと仰る通りでスロージョギングに拍手でした。

    ①元越山(約6時間歩き)   24927歩 消費カロリ-621cal  脂肪燃焼量35.98g
    ②スロージョギング2月24日 11479歩 消費カロリ-654cal  脂肪燃焼量46.78g
      (約60分)

    1. 芋太郎さん、

       素晴らしいですね。 60分のスロージョギングの脂肪燃焼が、6時間の山歩きを越えるということはどうやら間違いないという感じになりました。 スロージョギングは、ほんとにいい運動です。 教えていただいて感謝・感謝です。

  6. 晴耕雨読のいもう さん
    今回の分析、気づきませんでしたが
    流石ですね!
    昨日(水曜)の、NHKためしてガッテンでスロージョギング効果の放映があったとの事
    パソコンで確認してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)