宝塚ニュ-タウン夏祭り

宝塚ニュ-タウン夏祭りにわが「生目ひょっとこ同好会」にボランテイアの要請があった。
日時は令和5年8月19日(土曜)午後7時より~会員は現地公園に6時集合とのライン連絡あり

竹で編んだバッチョガサの△帽子、ひょっとこ衣装一式、田の神さ-踊り衣装も一式をザックに詰め込む
我が家からバイクで出発する丁度午後6時頃現地の祭り現場に到着する。
すでにひょっとこ仲間が数人いた。

すでに祭りの雰囲気でこんな光景は久しぶりだ、なにか昔を思い出してウキウキする。
沢山の子供さん達がいっぱいでアチコチ、キャキャとはしゃぐ声が聞こえる。

3年間のコロナでの影響自粛から・・ようやくアチコチからボランテイア要請の声がかかり嬉しい悲鳴
さて開会の挨拶が自治会長よりあり、プログラムにそって子供神輿
3番目か4番目にひょっとこの出番、厚い地下足袋、ひょっとこ衣装に着替えるが久しぶりで帯の結び方も忘れてた(笑)
いざ本番、キツネのKさんを先頭にオカメ、私が4番目が5番目で続く

音響のいい音楽「テンテコテン、テンテコテン」のリズムに合わせて屋外の芝生の上を2周する。
暑いのでもう2周目はフラフラ (((。o・))))((((・o。))) メマイガ・・・
大好評の内に終わりホットしてると。
私の名前がスピ-カで呼ばれる囃子の為仲間を連れて舞台に上がる。
約7名の仲間の合唱で
ハ-チ-トコパ-トコの後、マイク片手に「ヤアアレ~~山で子が泣く♪・・と屋外の祭り広場に私の声が響く
予め入れ歯が落ちないように安定剤でがっちり固めたので安心して3番まで唄えた。

唄ってる最中、肩の力を抜く事を意識する力み過ぎると声が出なくなる(過去の経験)
軽い気持ちで
皆さんからも良かったと声あり自ら志願して挑戦して良かったσ(^_^;)

ところでひょっとこ踊り大好評でアンコールがかかり再度、今度は祭りの会場内を観客とふれ合いながら
踊ってとの事、子供達と握手などしながら踊る。
会場は団地の音頭、ばんば踊り、炭鉱節等々・・総踊りが続き 有志による楽器演奏

祭りの最後に私を中心にした「田の神さ-踊り」だ
皆さんは私を見ながら見よう見まねで飛び入りも参加した楽しい踊りになった。

途中、主催者側から焼きそば、ラムネの差し入れある、会の方には謝礼も
今回、出番多く楽しい1夜でした。
帰宅したのが午後9時半、風呂で汗を流し焼酎25度を薄めてグイっと飲む

感想:ひょっとこ、Sさんのオトボケ面がばかうけでした(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)