高鍋の天然牡蠣

dc020224.jpg
11月~2月の時期になると
毎年、高鍋の天然牡蠣を採りに奥の弟夫婦が
浜に行って牡蠣狩りにいくのが恒例になって
こちらまで二十数年前からお裾分けして戴いている。
牡蠣は、生を酢で食べる、牡蠣飯、牡蠣の天ぷら、牡蠣鍋
 焼牡蠣、バタ-炒め、など、どれも美味いが・・・
中でも焼いて食べるのが一番美味い。
この冬も数回、戴いた、ここ1週間は毎晩
焼牡蠣にして食べるが、すごく美味しいので
思わず、ビ-ル、焼酎の量が増える。
相性はピッタシで至福の一時、まさに最高~~~~~~~
堪えられないね~。
こんな美味しい牡蠣を奥は、どうゆうわけか
ほとんど食べないので一人食いで嬉しい悲鳴である(笑)
最近奥から
料理の方法を習って食べている。
 
焼牡蠣のレシピ
①LPガスの最強火で、厚めのフライパンに蓋をしたまま3分間
 この場合、汁がこぼれないように牡蠣の蓋を上する
 
②最弱火で2分間
③約1~2分して食べるとちょうど
 いい加減に焼けている、トロリとした
舌触りと磯の香りがプ~ンと鼻につく
このス-プ・・・
たまらないね~~~秊
dc020219.jpgdc020217.jpg



「高鍋の天然牡蠣」への2件のフィードバック

  1. 私も牡蠣はよく頂きます。
    焼き牡蠣の時間の目安 参考になりました。
    つい 焼き過ぎたりしますので。
    面倒な時は レンジでチンしたりもしますよ。
    炭をおこして焼けば より一層美味しいんでしょうけど なかなか
    そこまでは 出来ませんね(^-^)

  2. youkaさん
    私も、以前・・・
    電子レンジ等も試したり
    しましたが、この方法が一番いいですね。
    少し文書も補強しておきましたσ(^_^;)
    今晩で食べ終わります。
    幸せです~(笑)
    ホント炭は面倒ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)