つるし柿

dc112301.jpg
だんだんと秋も深まり、また今年も寒い冬がやってきます。   
散歩中にも吊し柿の光景が見られるようになりました。
我が家では、昨年から、しぶ柿を買ってきて、
吊し柿を作っています。 
 
今年は綾の工芸展で約60個の柿を買った。
 
熱湯に約10秒つけて・・・
熱湯につけると虫がつかないとの事
 なんでだろう?
二階のベランダに吊された柿(写真)
今年は奥との協同作業で少しは手助けになったかな(笑)
甘味が強く感じられるようになる(その甘さは砂糖の約1.5倍らしい)。
約1ケ月で食べられるとか・・・。
下記の様に美味しそうに出来上がって欲しいなあσ(^_^;)
途中でモミモミすると甘みがでるらしい
 美味くいくかな・・・
ちなみに、昨年は堅かったが、原因は熱湯のくぐらせ過ぎ
kaki.jpg
————————————————————
この日、平成20年11月23日の綾工芸祭りで
柿の他に・・・
こんなものも買いました。
さて、どんなものが出来上がるかな~~(*^。^*)
dc112303.jpg



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)