17年振りの槍ヶ岳

今年の夏山北アルプス縦走槍ヶ岳は2005年以来ななんと17年ぶりの挑戦が天気の関係で変更また変更で7月19日から出発予定を
今回3度目の正直で
今月8月16日の盆明けから出発いよいよ後7日と迫ってきました~!

新型コロナウィルスの影響でのびのびになっていた東・西鎌尾根縦走は計画を縮小して
西鎌尾根槍ヶ岳から双六小屋、笠が岳をカットして3年振りに実行する。
「コンパス」でも登山届けを提出した。

予定では令和4年8月16日(火曜)出発~23日(木)7泊8日
計画書作成、各山小屋への予約、装備品の準備等々、何かと忙しいが・・・
また計画も楽しいもの、登山中も楽しみ、下山後のレポ作成等も楽しみである。

今回の縦走は毎日が長帳場なので出来る限りザックの重量を抑えるのが大変だ理想は8キロだが難しい・・・(;´Д`)
体調も当日がベストになるよう持って行きたい、心配なのは天候だ前回の後ろ立山連峰も出発が二転三転した記憶がある。

今、双石山の小谷登山口から合同朝練を行っている今日8月9日で13回目
合同訓練は韓国岳(1月)と韓国岳大浪ヶ池縦走(5月)丸太橋檜別れ縦走(7月)と行ってきた。

下の写真装備品をザックに詰めて計量器で計ってみた9.5キロだった、背負ってみたら意外と軽い。。。
毎朝10キロ~13キロ背負って300メ-トルの標高差を訓練しているお陰かな?

個人装備品

登山靴, ストック2本, ヘルメット, アイゼン,雨具, 帽子, 手袋, マスク, タオル, バンダナ,ダウン・ウインドブレーカー,長ズボン,長袖シャツ,チョッキ,着替え用Tシャツ・替パンツ複数枚, インナーシ-ツ, ウエストバック,サングラス, ヘッドランプ, 熊よけ鈴,スマホ・タッチペン, バッテリ-, 水筒・水袋・コップ.割り箸,体温計, 時計, 予備電池, テッシュ,ホイッスル, 行動食, アミノバイタルプロ・クエン酸チャージ・芍薬甘草湯68,携帯コーヒー・梅酒・またたび酒,替え袋ビニ-ル袋, 身分証明書, 健康保険証(コピー)敬老パスカ,郵貯カード,マイレージカード,3回目接種証明,ウオ-クマン,
医療関係(常備薬, テ-ピング,湿布薬,目薬,血圧薬,睡眠薬)
折り畳みマット・草履,耳せんアイマスク,
腰痛バンド・膝サポーター・カラビナ・命綱

※長野気象観測グループ 0262-32-2034

「17年振りの槍ヶ岳」への2件のフィードバック

  1. お早うございます。北アルプス遠征登山は計画もバッチリ、準備万端で進んでいますね!
    待ちに待った、遠征登山は楽しみかと思います。フェリーと電車、バス乗り継いでいくのも良いですね!
    それぞれの計画を覗くのも楽しいですね! 後は体調と天気ですね!山小屋もコロナ禍で閉鎖している所もあるようですが、何とか登山者の為に頑張っている所もあるようですね! 下山後のブログUPも楽しみにしています。

  2. 有村さんこんにちは
    コメントありがとうございます
    いよいよあと2日と迫ってきました。。。
    昨日再度、ザックの重さを量ったら11.5キロ
    何とか9.5キロまで押さえようと四苦八苦
    おっしゃるように天候、体調ですね。
    無理せず安全登山でゆっくり歩くつもりです。
    現地からブログ写真が送信出来ればと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)