韓国岳大浪池縦走(アルプス訓練第9弾)

出発時刻: 08:05
到着時刻: 15:06
合計時間: 7時間1分
合計距離: 7.25km出発標高: 1144m到着標高: 1193m最高点: 1694m

※スライドショ-でみる山行様子

令和4年5月28日土曜日はアルプス訓練第9弾でした
ちなみに前回の第8弾の訓練は今年の1月3日で5
ヶ月ぶり同じ韓国岳で今回は大浪池経由の縦走コ-ス
メンバ-は山楽アルプス隊の4人で宮崎市街地を6時半過ぎにO宅を出発して高原から御池経由で
えびの高原駐車場へ・・・途中、北アルプスの行程表を各人に渡して概略説明を車中で行う。
天候が良くて土曜日とも重なり沢山の車が駐車場に並んでいた九州はもちろん本州からの車も見られた。

私ビオラ氏を先頭にゆっくりゆっくり登る後から次々と登ってくる方には先へ行ってもらう。
登山口から見頃のミヤマキリシマがアチコチ歓迎してくれて癒やされる。
暑くて半袖姿になる今日は相当暑くなるだろうと覚悟してきたが幸い
曇り空で以外と寒く5合目からは半袖のウインドブレーカーを上から羽織る。

沢山のハイカ-の皆さんが次々追い越され又下山してくる高校山岳部の長い列
聞いて見たら
鹿児島の各学校名が胸に表示してあった、ワイワイと賑やかな状況最後は女性の団体でした。
8合目あたりで、いつも双石山で出会うNさん(アラブのお姫様)から声をかけられた。

韓国岳山頂には登らず大浪池へ長い木段を下りる。
次々と上ってくる方もおられその都度、挨拶を交わす。
途中のドウダンツツジがきれいでした
ほぼ順調に計画どおり大浪池へ到着して広場で昼食する。

食後大浪池へここのミヤマキリシマはすでに見頃を過ぎていた。
昨年は同じ時期で見頃だった地域がほぼ終わっていた残念。

スマホの山のアプリの「ヤマレコ」で昨年のコ-スをダウンロ-ドして
取り入れ同コ-スを見ながらゴ-ルに向かう。
この山アプリがあると迷うこと無い心強い武器だ。
無事にえびの高原駐車場に到着する。
総所要時間は約7時間で私の歩行アプリ「サルコ-」で約21000歩を記録していた。
お疲れお疲れでした。
今回温泉はパスする。

本番前にアルプス訓練第10弾を行う予定です.