双石山K-691

到着時刻/高度: 09:42 / 82m
合計時間: 2時間49分

令和5年12月20日双石山K-691
現在の日の出がAM7:10 と未だ未だ遅くなる。
したがって自宅を6時半に出発することにした。

出発が遅いと随分と楽である。起床は変更せずにいつもの通り3時半の予定。約3時間の朝の時間が取れるので、その間にいろんな準備ができる。朝の有意義な時間を過ごしたいもんだ。
今朝の出発は自宅を6時25分に小谷登山口に着いたのが7時10分ぐらい前だった。

周囲が明るくなって登山口を出発する親子岩あたりでかわいいワンチャンを連れた登山者に追い抜かれて、思わずかわいいですねと話しかけた。笑っておられた。
3段ばしご手前で下山途中のKさんと出会う挨拶と談話をして別れる。

出発時に来ていたダウンは分岐地点で脱いでザックへ入れる

今朝は今までで1番寒い・・
尾根歩き途中、指先が痛い位、冷たかった冬用の暑い手袋を次回から持参したい。
本日出会ったハイカーの皆様は7名、カエル岩まえの広場近くに久しぶりあったSさん
先月誕生祝いのカ-ドを贈った方でニッコリされていた。
今日で何回目ですかと尋ねられ、691回目と応える、なんとかギリギリで今月中に700回なるか?

最後に双石木曜会のHさんYさん出合い、Yさんは踏み台のコンクリート2枚を運搬(湿地対策)こんな重いものをよくここまで
運搬されその心がけに頭が下がる。
二人それぞれに談笑する。

山友とあうと素通りできないのでゴ-ルが遅くなる(笑)