双石山K-646

令和5年9月10日双石山K-646
今朝は3時起床も随分と秋らしくなってクーラーを入れることもなくなった。朝食は昨夜の残りのあさりの味噌汁にラップに包んであるご飯を電子レンジで温める。又以前買ったつるし焼き豚残りがあったのでそれにマヨネーズをかけて食べる。色々と準備をして、自宅を5時半に出発しようとしたら、2階から奥が降りてきた既に3時に起きていたらしい。

今日はいい天気
登山口につくと、すでに1台鹿児島ナンバーの車が駐車してあった若い男性2人がおられ私の次に約3分あと小谷登山口出発
途中もたれ岩で追い抜かれた。

もたれ岩で本日の空模様をスマホ撮影
もう・・頭のふらふら感はない
ゆっくりゆっくり登って3段ハシゴを経由で尾根谷の分岐地点にたどり着く

大岩展望台に鹿児島からの若い2人が登って眺望を楽しんでいるようだった。第二展望台に到着するとすぐびっしょり濡れたTシャツを着替える。超気持ちいい。まだまだ気温は高い。今日は腕にとまった大きなアブをうちわで叩き落とす。しばらくすると鹿児島の若い2人が第二展望台へ登ってきた。

約10分あと下山開始
本日であったハイカーの皆様は約18名でした。

うち親子岩岩近く
日曜常連のKさんSaさんと出会いしばらく談笑する。
その後直ぐ同じく日曜常連の双石木曜会女性Hさんの姿しばらく談笑
(Hさんつい先日御嶽山中央アルプス遠征を同伴、来年のことを話すと是非参加との返事でした)

感想
先日の頭のフラフラ感ばったり影をひそめ
登山意欲に燃えていたので、今日は登山を行ったがペースを用心してゆっくりなのでよかった。
結局9日10日の宿泊登山を断念したのは正解だった。
約二日間の休養が大変良かったと思う。
3日ぶりの早朝登山でいい汗かき清々しい気持ちで帰路に着く