双石山K-712(5年目突入2日目)

2月に入り雨が多く双石朝練は今日で2回目また早朝登山を始めて5年目に突入し2日目となる。
今朝は3時半に起床して
朝食は昨日に引き続き昨夜の残りの鰻ご飯で済ませる、今朝も割と暖かく暖房は入れず。
厚いダウンを着て朝の時間を過ごす、登山準備を終えて自宅を5時半に出発する。
暗い中、隣の家の明かりは有り難い、いつも早朝4時前には台所の明かりがついている。

昨年の今頃を見るとヘッドランプを止めて明るくなってから登山口を7時頃出発している。
今年もそのつもりで当初は実行していたが・・やはり2022年の様にランプを着けて登る事にした。
ちなみに日の出時間も1ヶ月前から見ると約10分早くなった今日の日の出は7時4分
予定では2月13日から6時台に入り、みるみる日の出時間が早くなる

小谷登山口に早朝6時が10分前に到着してK車の隣に駐車、予めつけていたヘッドランプで
登山口を5分前に出発する。

今日も割と暖かく手袋が無くても良いくらいだった、
分岐地点で衣類調整と水分補給する、ここから今日も長袖下着とシャツの二枚になる。
らじるらじる聞きながら樹林帯に入る、あとは三段ハシゴ経由で尾根コ-スへ

途中の大岩展望所過ぎたところで下山途中のKさんとすれ違う、談話をして別れる(スマホ勉強会他)
第二展望台に到着してホットコ-ヒ-飲むまったりの時だ・・・

下山途中でカエル岩辺り「ホ-ホケキョ」とウグイスの鳴き声が爽やかだった。
もう春だ~~~(^^)/

本日であったハイカ-さんは2名でした。