双石山K-478

出発時刻/高度: 06:01 / 108m
到着時刻/高度: 09:27 / 99m
合計時間: 3時間26分

令和4年9月7日(水)今日は、アルプス遠征、コロナ感染、台風11号の影響等も有り
約27日振りの双石山早朝訓練でした。
自宅をAM5:40に出発して小谷登山口に到着すると
何時ものブルー車すでに入山済みのKさんAM 06:00頃登山口を出発する。

ル-ト沿いは7月に下草刈りしたが雑木、雑草類が茂ってル-トを覆っていた。
最初の休憩ヶ所(分岐地点)で持参したOS1を飲み三段ハシゴに向かって上る
暫くすると鈴の音が聞こえ振り向くと一日前に八ヶ岳遠征に出発したHさん(グル-プ4人)
遠征の様子を聞いたら風雨の為途中で断念したとの事、残念がっておられた。

天候の関係で登山も大きく影響される、そういえば3年前は自分達も天候の関係で「後ろ立山連峰」を引き返した。
そのまま強行して万一事故に会わないとも限らない、安全第一で的確な判断だったと思う。
山は逃げない又来年チャレンジすれば良い。

尾根コ-スの途中で下山中のKさんと出会う、しばし談話(アルプス遠征、ザックの重量を10キロ等々)、第二展望所の入り口から
Hさんはそのまま山頂まで行くとの事で一人で展望所で久しぶりホットコ-ヒ-を飲む
既に一人休憩されていた、下山開始は同じ尾根コ-ス、途中の大岩展望所で久しぶりのロ-プ訓練5回行い
ハシゴを降りたら、丁度上って見える常連のAさんと出会いしばし談話、三段ハシゴ経由で分岐地点へ
分岐地点では一人休憩されていた「朝夕随分と涼しくなりましたね」と声掛けられる。

犬岩を過ぎた作業道路分岐地点で双石木曜会のSさんが座っておられ、しばし談話
もたれ岩を過ぎた所で今度は一緒にアルプス遠征同伴予定だったHさんと出会う
暫し談話(来年もアルプスを計画して欲しい他)をして別れる
ゴ-ル手前では常連のKさんと出会い
ブログを見ましたとの事でしばし談話して別れる。

本日出会ったハイカ-の皆さん13名と平日にしては