双石山K-423

到着時刻: 08:45
合計時間: 2時間35分

令和4年4月10日双石山K-423
いつものスマホの目覚ましで4時起床
1階に降りて洗顔トイレを済ませて朝食
昨夜の残りのタチの塩焼きをおかずに軽く食べる定刻の5時45分に自宅を出発する。

小谷登山口につくと1番のりだった
Kさんの車がない今日は宮崎山楽の山行した!
ずいぶんとあったかくなってきて
カエル岩前で上着を脱ぎ長袖1枚とチョッキ姿だけになる。今日もここらあたりからウグイスの歓迎を受ける爽やかな気分になる。
ホーホケキョと随分と上手くなった(*^O^*)

1番のりは気持ちが良い静寂の中をただひたすらに上る ・!
今日も大自然を独り占め何と贅沢な‼
昨日に引き続き尾根コースの入り口
ハシゴ過ぎてちょうど大岩辺りで7時の時報がなった。

最初のロープ箇所を過ぎる頃にはもう汗がボタボタ息も弾むこの時、後から登ってくる人に追い越された週2回の常連さんである。
まるで忍者のような身の軽さ一言二言雑談を交わしみるみるロープヶ所へすがたを消された。

第二展望台に持参したホットコーヒーを飲みながら1口羊羹を食べトイレなどを済ませて下山を開始する
ちょうど大岩展望台のそばで木曜会常連のMさんと出会う。
しばし談笑して別れる。

大岩展望台ではロープ訓練5回往復を行う。

本日であったハイカーの
皆さんは11名でした8時40分ごろゴールするとたくさんの知り合いの皆さんがおられた。
日曜常連の皆さん達である。またまたMさんからA4版のラミネート加工写真を2枚いただいたいつも感謝感謝である。

また同じく常連のSさんは花束を持っておられ
先日遭難された方のお悔やみと言うことでした
またおっーしが見えて挨拶を交わす今日はどちらですかと聞くと岩登りとの事ルンゼ登山口からスタートするとの事でした今日もおかげでいい汗かきました。