双石山K-386

出発時刻: 06:17
到着時刻: 08:48
合計時間: 2時間31分

令和4年2月17日双石山K-386
今朝も何時ものようにAM4:00 起床のベルで目が覚め 1階へおり即、暖房入れる

昨夜寒かったのでネックウオーマーを二枚重ね寝る
天気予報通り又冬将軍がやってきた
何時も思うが雪国は大変そう不要不急の外出はしないようにと注意を呼び掛けている。

朝からの鼻水が止まらないが熱はないので
登山準備をする、朝食も終えたころ
奥が2階から下りてきた。
奥から「寒く風も強そうだし今日は山を休んだら」の
呼び掛けに半分心が折れそうに・・・

クシャミも出るし内心休みたいとも思ったが
ずるをすると、そのままズルズルとなりそうで
気合い入れて自宅出発するAM5:50頃

途中でみる月が綺麗でしたAM6:16頃
小谷登山口に到着
K車横に着けヘッドランプを点けて登山口出発する。
強風でびゅーんびゆーんと音がする、今日は上着をフ-ボ付きのダウンチョッキ姿だったので
毛糸の帽子の上からフ-ボを羽織る。

途中上空を見ると満月の月がこうこうと輝いていたので思わずスマホ撮影する。
親子岩あたりからでもヘッドランプが不要なくらい周囲が明るくなってきた。
おそらく、あと2、3日もすると登山口からのヘッドランプも不要となるだろう。

今日も親小岩あたりで大腸からのサイン有り、いつもの事であるが
なかなか時間的にコントロールが難しい、自宅出発があと1時間も余裕があれば解決できる。

分岐地点ではすっかり明るくなっていた三段ハシゴを登ろうとしたら
丁度・・上からKさんが下山してきた、少し談笑して別れる。
強風で第二展望所では長らく休憩出来なかったとの事
案の定、尾根コ-スは強風でゴ-ゴ-と唸っていた。
第二展望所ではホットコ-ヒ飲む即下山開始

下山ル-トは風が強いので谷コ-ス経由
本日出会ったハイカ-の皆さんはKさん、アラブのお姫様の2名のみ
ところがゴ-ルすると
双石木曜会分散登山の皆さんが10名くらいおられ、それぞれに別れて登山口を出発するまで
見送った。
今日も良い汗かきました。

※随分と日の出が早くなった(下図参照)

「双石山K-386」への2件のフィードバック

  1. こんにちわ!
    気合い入ってますね!
    朝は後5分後5分と
    布団から出たくな〜い。
    和男さんエライ!
    いつも応援はしてるよ!
    ガンバって❗️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)