双石山K-553(双石木曜会分散登山)

令和5年1月26日(木)
8時30分頃小谷登山口に到着するとYさんがすでに自転車で見えていた。
登山口の水場を見ると一部、凍っていた・・・今朝は相当冷え込んでいる。
小谷登山口には20名の皆さんが集合
Tさんの掛け声で準備運動(定刻5分前)
全員写真撮影(Tさん)あと小谷登山道の参加者へのお礼と本日のコ-ス説明(山頂直下コ-スで県道を徒歩で
小谷登山口(ゴ-ル)

私ビオラ氏を先頭に登山口出発~分岐地点で小休止(衣類調整、水分補給
次にいつもの尾根、谷コ-スの分岐地点で休憩ここで尾根コ-ス、谷コ-ス組の二手に分かれる。
第二展望台で三回目の休憩あと山小屋で小休止して双石山山頂で早めの昼食
食後ここで全員写真撮影、丁度登って見えたKさんに撮影をお願いした。

ここから安全の為、Yさんを先頭にゆっくり急降下コ-スを下山
バランスを崩さないように慎重に下る、全員無事に分岐地点まで到着する。
ここからガ-ド口へ向かう無事ガ-ド口から小谷登山口まで舗装道路を歩く
無事小谷登山口に到着、皆さんお疲れ様でした。

※出発前にAさんよりスポ-ツ保険1200円を預かる。
※出発前に役員のTさんに市山岳協会の年会費1000円の領収書わたし、金額受領する。