双石山K-581

令和5年3月24日双石山K-581は17日以来1週間振りの双石山早朝登山
ながい菜種梅雨で梅雨前線が九州付近に停滞している。
今日は曇り日5月の陽気が続いている。
いつもの様に3時起床して朝食、2回のトイレ等々をすませ自宅を6時25分に出発する
途中でみる沿道沿いの桜ソメイヨシノが咲き始め楽しめる。
小谷登山口に到着するとすでにK車あり横に駐車して登山開始する。

昨日までの雨で登山口横の水路に上から流れ落ちる水量が増えている。

暖かく、夏用の長ズボン、夏用の長袖シャツ姿で登山口を出発する。
ゆっくりゆっくり登る、湿気が多い、カエル岩近くでは爽やかなウグイスの鳴き声「ホ-ホケキョ」
分岐地点で小休止ここで首にまいていたタオルを鉢巻きに替えて樹林帯に入る。

ル-ト沿いは湿気おおく滑り安くなっている。
三段ハシゴで下山途中のKさんと出会う、
花見等について話す、淡々と尾根コ-スへのハシゴを上り尾根へ
額からは汗がスタスタと落ちる。

第二展望所ではいつものように、テ-ブルに座る粉茶にお湯をそそぎ
まったりの時が過ぎる、廻りは新緑が綺麗、ミツバツツジのつぼみも大きく膨らんだ。
スマホのラインに奥より連絡あり本日ドライブの予定、了解の返信をする。
同じル-トを下山開始、大岩展望台近くで双石木曜会の2人と出会う
Yさんから桜団子戴く、ロ-プ訓練はパスする。

分岐地点すぎた辺りでスミレの花また湿地帯付近で沢山のタンポポあいスマホ撮影
本日出会ったハイカ-さん達は4名でした。
今日も汗かきました。