405双石木曜会(赤松展望所)

出発時刻/高度: 07:34 / 19m
到着時刻/高度: 16:18 / 13m
合計時間: 8時間43分

山行の様子をスライドショ-でアップしました

令和6年5月9日405双石木曜会
丸野駐車場には21名が集合
丸野駐車場に午前7時半に集合

準備体操はKさんの掛け声で、写真撮影後に出発して長い林道歩き約70分
途中2ヶ所でトイレ休憩

平成林道口からは上から流れる鉄砲水でルートは
水で溢れとても歩きにくい
一段上の登山道までは四苦八苦した
尾根へのル-トにたどり着きホットする。
アカショウビンの鳴き声、さえずりが初夏を感じさせて良かった、約1年振りの赤松展望所コースは新鮮さを感じる

あとから追いかけてこられたTさんも本隊に合流
最初の難所、ロ-プヶ所では思わぬ事が起きた、先頭の私がロ-プを握り登ろうとしたとき結んでいたロ-プがほぐれ
反動で後ろにバランスを崩した、幸いiさんと接触して大事に至らず良かったが
翌日、見たら右足の関節の上を打ち付けたらしくあおじんでいた押さえると少し痛みがはしる。
教訓「ロ-プには全体重をかけない、予め手で確かめる」

ハ-ドなコ-スでした、約11時半過ぎ山頂到着(丸野駐車場出発から約4時間)
山頂で全員写真を撮る、初めての方が3人おられた、面白いコ-スですねと好評でしたσ(^_^;)

このル-トは以前下山途中に両足が痙攣したのでゆっくり無理せずツ-ストックで下山する。

平成登山口までの約100m?は又又水があふれ大変でした。
全員無事下山、登山口では全員にハイタッチをする。
長い林道歩きを終えて丸野駐車場にゴ-ル私は約9時間かかりましたσ(^_^;)
皆さんお疲れ様でした

created by photogrid

双石山K-740

令和6年5月10日(金)双石山K-740

いつものように早朝3時半に起床。朝の準備を終えて
自宅を早朝5時半に出発。小谷登山口には相変わらずKさんの車があり、
6時が8分前ごろに出発する。すぐ鮮やかな紫陽花の花が目につく。もう少ししたら見頃になるだろう。その時がまた楽しみだ。

今朝は昨日と一緒で少しひんやりとするので半袖に長袖半袖のウィンドブレーカーを着て、分岐地点では半袖姿になる。

尾根コースへの梯子を上ると下山途中のkさんに出会う。挨拶と雑談をして別れる。今日はアカショウビンがあちこちとうるさい位にさえずる
独特の鳴き声は爽やかだ。第二展望所には朝7時5分ごろに到着5 ~6分いてホットコーヒーを飲み下山開始する。

親父の木の手前で女性常連のAさんと出会う。しばし談話をする。
本日出会ったハイカーの皆様は3人だけです
暑くなく寒くなくて今・・早朝登山は最高