早期米の田植え

毎年今の時期は早期米の田植えで本家とFさんの田んぼの、

田植えの加勢です。

収穫は夏8月頃になります。
3月23日の日曜日、早朝7時自宅を出発する。
風もなく少し肌寒い朝、Fさんのお兄さんと村角まで軽トラックに乗り
苗をとりに行く最終的には110ケ-ス苗場を2回に分けて運搬する。
苗仕立て場にはアルバイト生を含め約10名で積み込み作業
最近はベルトコンベアを利用して効率よくなっている。

5反の田んぼへ田植機で今年も本家のこ-ちゃんの運転でした。昼は小川屋の弁当でビ-ルつき、後で焼酎まで出された、まず田の神さ~に今年の豊作を祈って御神酒上げをする。

私は110ケ-スの苗箱の入ってる苗に薬を散布する作業、箱を田植機に運ぶ作業などで午後三時頃までですべての作業が終わる。
それから打ち上げに男性三人で花ヶ島のカラオケ

「ばんばん」へ・・・ななんと4時間、午後7時まで焼酎飲みながら交代で歌う楽しい一時を過ごす事ができました。たまには義兄弟でいいもんです。帰りは敬老バスカ-ドを利用してバスで帰宅する

 

 

「早期米の田植え」への2件のフィードバック

  1. いや~一年前が懐かしい!
    毎年妻の実家に手伝いに行ってました!
    今年も種まきまでは手伝えましたが墓参りと重なってしまい
    大学入学のお孫さんが頑張ってくれたようです。
    だんだん耕作も縮小しているようで出番が遠のくようです。

  2. 前さん
    ここ数十年来、この時期になると実家を手伝ってます。
    一年に一回、あとの「さのぼり」が又楽しみで・・・
    コメントいつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)