韓国岳(御岳アルプスの会)

出発時刻/高度: 08:56 / 1188m
到着時刻/高度: 14:22 / 1196m
合計時間: 5時間25分
合計距離: 5.17km
最高点の標高: 1702m

歩くペース 1.7~1.8(ゆっくり)

韓国岳登山口08:58-10:28韓国岳五合目10:34-10:53韓国岳七合目10:54-11:19韓国岳山頂12:00-12:25韓国岳七合目12:26-12:43韓国岳五合目12:50-14:16韓国岳登山口14:16-14:22ゴール地点

※スライドショ-で山行様子を60枚アップしました

令和5年6月17日(土曜日)は私にとって1月3日以来、約半年ぶりの韓国岳でした。
今回の韓国岳はこの夏7月22日(土)から出発の御嶽山、中央アルプスのグル-プ(御岳アルプスの会)
の顔合わせ訓練登山でした会員16名の内結局12名参加、参加料@1000円、温泉無し

集合場所はス-パタイヨウ花山手店に7時集合で3台の車に乗り合わせ(3台×4人)
えびの高原の駐車場に皆さんそれぞれ3台が集合し、登山準備を終える
出発は準備運動なしで私ビオラ氏を先頭にOさんを後ろについてもらう。
暖かいので上は半袖1枚姿

ゆっくりゆっくり登る最初は息がゼ-ゼ-と荒い約25分経過地点で小休止する。
小休止も20分おきぐらいにとり最初の椅子のある休会ヶ所で、他の登山者に全員写真を撮ってもらう。
上に登るほど硫黄山の湯煙が段々と小さくなってゆく、今日は銀座なみに人が多い
梅雨の合間の貴重な晴れ間で週末と重なったのが原因それと上の方はまだミヤマキリシマが見頃

途中でみるドウダンツツジもピンク、ホワイト色と綺麗でした。
また白い花のコガクウツギも目に付きました。

5合目まで約1時間半、ここでも小休止する、ここからの眺めも素晴らしい~遠く桜島がうっすらと見える。
Yさんのキュウリと大根の漬け物が美味しかった。
5合目からは比較的楽でした直ぐ6合目~7合目と距離が短く感じた、それにアチコチと目を見張る様な紫の
沢山のミヤマキリシマが我々を歓迎してくれた。

山頂ではここでもスマホ撮影をお願いして全員写真を撮る。
風も無く暖かく山頂からみる高千穂峰、大浪が池、また火口越しに見る市房山等々の連山が絵になる景色の中
約40分間の昼食を終えて下山開始
下山は息が上がらず楽楽でしたが今度は左足の関節が痛い
転倒しない様にゆっくりゆっくり2ストックでバランスをとりながら下山する
以前に比べ格段にバランス感覚が悪くなって転びやすくなっている。

皆さんには申し訳ないが私のペ-スにつきあって戴く。
途中5合目でトイレ休憩し
全員無事ゴ-ルする誰一人事故が無いのがなにより
ゴ-ルあと解散式を行う
今回
御岳アルプスの遠征ツア-に向かっていい顔合わせ事前訓練が出来て皆さんも満足の様子でした。

解散式では7月から有志による早朝登山小谷登山口6時出発を行う
次に第二弾の総合訓練を双石山?でも開催したい
以上2件を最後に説明して終了した。